メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

100GBをゲット

クラウド使い始めると便利なだけに・・・

ついつい、色々と保管してしまうんですよね。
でもって、気づくと容量が不足気味に。といって捨てるわけにはいかないので、他のクラウドに移したり、バックアップ用のHDDに移動したりと、結構苦労しています。

実際に使っているのは、
  • Dropbox:14GB
  • Google Drive:25GB
  • box:50GB
  • OneDrive:40GB
  • Copy:20GB
  • MEGA:50GB
  • BitCasa:6GB
  • OwnCloud:80GB(Max) これはVPS上に構築しているので別格。
今のところ、OwnCloudのVPS代以外は、すべて無料で運用中。
これ以外に、Evernoteや細かい物もあるけれど、主にこれくらい。

今回、MicrosoftとDropboxが連携するようになって、期間限定だけど100GBもらえるので、設定してみた。

とりあえずは、以下のURLへ。
https://preview.onedrive.com/bonus
あとは、ほぼ指示通りに進めばOKです。
詳しい手順は、Gigazineを参照してもらうと分かりやすくて良いですね。

本当なのか?

ということで、作業前と作業後の容量を確認してみた。

愛用者のボーナス???
ということになっています。100GB増えてますね〜。
でも、この項目のみ有効期限が設定されているのが分かります。

実際どう使っているのか

これだけあると、1つにまとめたいという気持ちもあるんだけど、上手く使い分ければいいんじゃない?と思っています。

Dropboxはメインで利用していて、Mac/Windows/Linux/iOS/Androidで共有。Macは全データ。他は必要なディレクトリのみ同期するようにしています。
iOS(iPhoneとiPad)とAndroidは基本的には閲覧用です。

ただ、写真とビデオは、まずDropboxにUploadします。

GoogleDriveは、spreadsheetが使い勝手が良いので、データ編集が必要なものはこちらに保管。

もちろん、Appを使ってアクセスするし、データの編集・閲覧もします。
iPhoneから定期的なデータを投入するのに、Formを作成してspreadsheetに保存するようにしています(ガソリンの価格や燃費など)。

2次的に写真をUPし、保管しています。
blogを書くのに楽です(笑)

というように、それぞれ目的を設定して、上手く使うと便利なんですよね〜。

このチャンスに、大量ゲットしてバリバリ使ってみましょうねぇ〜。

Dropboxを新規登録するなら、https://db.tt/z4vZPae からどうぞ。
少しだけ容量(500MB)が増えます。

OneDriveが初めてという人には、http://goo.gl/fPD0f9 からどうぞ。
こっちも、500MB追加でもらえます。

僕自身は、これ以上増えてもあまりメリットがないんだけど、初めて使う人はDropboxって2GBしかくれないので、不足しがちなんですよね〜。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ