メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Nexus7 LTEをLollipopにしたらLTEが使えない(解決)

やっとUpdateが来た

昨日は忙しくて、見ていなかったのだけれど、今朝確認すると5.0.2へのUpdaterがあると表示されていた。

とりあえず、OTAでインストールすることに。
喫茶店のWi-Fiだけど、「インストール」をポチッとな。

しばらくダウンロードして、実際のインストール作業開始。

OS自体は無事にLollipopにUPした模様。
アプリが約200個入っているので、最適化に若干時間がかかるものの完了。

「Google」が表示され、起動画面は、これまでよりも格好よいアニメーションになっている。
起動にこれまでより時間がかかっているようにも感じる。
しばらくして「android」が表示され、動くようになった。

操作感はきびきびしていて、問題はなさそう。


ところが、LTE(モバイルネットワーク)が接続しない。
Wi-FiのOFF/ONを試すもまったくだめ。
機内モードのON/OFFも効果なし。

ググってみる

どうやら2日ほど前から同様な症状が報告されている模様。

といった情報がUPされていた。
しまった・・・。すでにUpdateしてしまっているし、ここは接続できるように頑張るしかない。

一応、上記に書かれている内容を、それぞれ試してみるものの・・・。
一向に接続できる気配がない。

ずいぶん格闘してみたものの、結局、現時点でLollipop上でLTEがつかめないでいる。

あぁ、KitKatに戻すことも検討する必要あるかもしれない。

なんてのも、忘れるといけないので、書いておく。

この後、もう少し格闘してみますゎ(T_T)

その1時間後

うまくいかないので、しばらく放置して確認してみると4Gで接続しているではないですか…。

どうやら、設定してから掴むまでに少々時間がかかるようだ。

結局、どれが効果的だったのかが判断できないのが残念だけど、とても快適に動作するようになった。

しばらく、新しいAndroid OSで遊んでみます。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ