メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

マシン増強

LinuxマシンをHDD換装

メインで使用しているLinuxマシンは、客先より引き上げて廃棄予定だったものを、利用し再構築して使っていた。

筐体:富士通のデスクトップ
CPU:Intel® Core™ i5-2400S CPU @ 2.50GHz × 4 
メモリ:8GB(2GB×4)
HDD:500GB(250GB×2)

というチープなマシン…。
第2世代のcore-i5だけれども、起動してしまえばそれ程遅くはなかった。
ただ、VirtualBox上でWindows7を起動するのに、相当時間がかかる。
起動後もまともに動き出すのは、イラッとする程の待ち時間…。

どこかのタイミングでマシンの買い替えか、パーツの変更を考えていた。


プライムデーでSSD購入

たまたま探してみると、500GBのSSDが1万円強で買えるのを見つけた。



速攻でポチリ。

まずは取り付け、OSのインストールを行う。
データは、後からUSB外付けでHDDをつなぐことで、移行の予定。

ついでに、Ubuntu16.04→18.04にすることにしたが、もちろん新規インストールすることに。

OS自体は、USBからインストールしたので、あっという間に完了。
18.04になってUIが少し変わったものの、特に問題はない。

まずは、/homeディレクトリ以下のメールの設定、sshの設定などをコピー。

ブラウザはVivaldiを常用しているので、インストール後、各種設定をコピー。
Visual studio codeとmarkdownエディタにtyporaを入れる。
細々したツールは後々入れることにするが、ClipItとDropboxは早目に入れておく。

LibreOfficeだけでは少々使い勝手が悪いので、WPS Office(Linux版)を入れて日本語化。

これで、最低限の設定は完了。

電源ON→起動→ログイン画面まで約1分弱となった。

仮想マシンの移行

SSDでの動作確認を行ったので、旧HDDから起動して、VirtualBoxのゲストOSをエクスポートする。
ubuntuは、また入れれば良いので、面倒なWindows7のみ移行する。

出力に1時間半程度かかった。
その後、SSDで起動して、インポートする。
エクスポートよりは早かったが、それでも1時間弱かかった。

Windows7の移行が完了したので、起動してみる。

何とバカッ速!
電源ONからログイン画面まで50秒強。

しかも、最初から安定して動作するので気持ちいい。
まぁ、いつも起動するわけではないし、たまの起動なので遅いと余計に苛つくわけで…。
でもって、たまなので必ずと言っていい程Updateがかかり、まともに使うためには30分とか1時間とか待たないといけなかった。

これなら、サクッと起動するので、起動頻度を上げようかという気になる。

旧ディスクをどうするか

古いHDDは、初期化してデータディスクにするつもりだけれど、あんまり使いみちがない。
バックアップ用にするにも、250GB×2じゃ使い勝手悪いしなぁ…。
念の為しばらく置いておくことに。

しかし、裸のHDDがゴロゴロする状況になってきたww

今の所、
  • 1TB×1
  • 500GB×1
  • 400GB×1
  • 250GB×2
  • 320GB×1(2.5Inch)
が、転がっている状況…。何とかせねば〜。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ