メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Facebookでの入力異常

Facebook関連での日本語入力

返信や投稿、Messengerで入力している時におかしなことが起きている。
今の所、改善する方法が見つかっていないので、情報をお願いします。

症状

入力欄に日本語入力中、変換し確定せずに次の文節を入力すると、1文字目のみ勝手に確定されたり、消えたりする。

環境

Ubuntu 18.04 + mozc
Vivaldi 2.2.1388.34 (Stable channel) (64-bit)
Chrome バージョン: 71.0.3578.98(Official Build) (64 ビット)

逃げる方策

現時点の確認では、Firefoxのみ症状が発生しないので、FacebookおよびMessengerを使用する場合のみFirefoxを利用するしかない…。

詳細

実際に、入力した例をキャプチャしてみた。
入力文字列は「日本語で/確定して/いない」

最後の部分を見ると分かるように、「確定して」が変換後未確定の状態で「いない」を入力すると
「い」確定済+「ない」未確定
になってしまう。

その前の、「確定」も最初の「k」が落ちて「あくてい」と入力されたことになって、チャキチャキ入力(変換→入力→変換・・・)しているとき、気付くとorz状態に…

これで、前回からMessengerでのやり取りに非常に手間取ったり、書き直したりしてイラつき度MAXになっていた。

最初は、Ubuntuの不具合かと思ったのだけれど、他のアプリでは一切発生しない。
Firefoxでは発生しない。
他のサイトでも発生しない。

ということから、FacebookとGoolgle系エンジンとの相性が悪いらしい。
web-kitを使っているであろうモバイルでは発生しないし…。

もう一つ気になること

Facebookで入力する時に、上書きモードにできないのに気づいた。
Insertキーは無視される模様。
他にショートカットもないので、基本的に挿入モードしか許可していない感じ。
まぁ、そういう方針ならゴチャゴチャ言いたくはないが、不便に感じることもありそうな。


コメント

  1. ずっと前からこの不具合に悩んでいました。Twitterも最近UIが変更されてから同じような症状になっています。改善方法は見つかりましたか?

    返信削除
  2. 今の所、よい改善方法が見つかっていません。
    ChromeやVivaldiではまともに入力できず苛つきますね…。
    仕方なく、単語単位でEnterを押して確定して入力するくらいしか手立てがないです。

    返信削除
  3. うーん・・・最近はskype for ubuntuなんかもupdateすると同じ症状になっています。

    返信削除
  4. 私もubuntu18.04+ibusMozcでChromeを使って
    Messenger.comにログインしてチャットに書き込む時に文字入力の最初の1キー分が抜けてしまいます。回避策としてFirefoxを使用しています。

    返信削除
  5. こちらに関してですが、Facebookは直りましたかね?最近気づきました。

    まだtwitterは直っていないです。

    これに関するchromeエクステンションとか作ろうかと思って早5年くらい経ちました。

    返信削除
    返信
    1. まだ治っていないですね…

      僕も対策打とうと思っていたのですが、スマートフォンからの書き込みが増えて、すぐ忘れちゃうんですよね〜

      削除
    2. Facebookメッセンジャーではどうも直っているみたいですよ!Ubuntu 21.10とfcitx-mozcを使っているのですが、chromeで「てすと(カタカナに変換しEnterキーを押さずに)です」と入力すると、「テストえす」となってたところがちゃんと入力出来ています。twitterだとまだだめです。

      banikojpさんの環境とは何か条件が違うのですかね。。。

      削除
    3. こちらで確認したところ、Messangerでは問題ないものの、Facebook本家での投稿はダメでした。

      Twitterもダメですね…。

      環境は、ubuntu20.04+fcitx-mozc および chromeos(+linux)+brave+fcitx-mozc で同じでした。

      ところが、chromeos+chrome+標準漢字入力は問題なく入力できました。

      どうやらMessangerだけ処理を変えているのかなぁという感じです。

      削除

コメントを投稿

励みになりますので、簡単で良いので一言くださいませ。

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ