メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Thinkpad X390入手

注文後納品まで20日

今回、ちょっと予算があったので、3月末にオーダーをかけました。
出て間もない、Thinkpad X390です。

core-i7 8th です。
もちろんカスタマイズしています。
SSDを500GBに、メモリを16GB。そしてキーボードはUSバックライトに。

それ以外は、絞ってLTEも指紋認証も抜いています。

外装はカーボンブラックにしたので、シックないい感じですねぇ。

これまでのX240は予備機に

年末に手配したx240はcore-i5 4thで、メモリが8GBなので少々重い処理を行ったときに苦しいことが多々ありました。
もちろん、文書作成や、資料作成程度であれば何も問題はないのですけど…

ということで、環境は残したまま息子に貸与することに。
といっても、Ubuntuしか入っていないので、少し使い方を教えておきました。
早速steamで遊んでいるようですが…

でもって、今回のX390は、X240とほぼ同サイズでかつ薄くなっている感じで、ディスプレイが12.5インチから13インチ強になってます。
唯一の欠点は、有線LANコネクタが無くなり、メディアポート経由のアダプタ経由でしか使えないことですね…。

まぁ、世の中無線が主流になりつつあるので、これはこれで慣れるしかないかと思ってます。

開封の儀

4月20日に届いたのですが、忙しくて少しずつセッティングを行っています。

まあ、一式でこれだけです。

電源はUSB-TypeCです。今時ですね。
これまでのACアダプタが使えないので、変換器を探してます


ベゼルがかなり狭いので、強度が不安でしたが、実際に触ってみると何も問題ないです。

インストール作業

もちろん、Windows10は使わないのですが、プロダクトキーなどを調べて控えておきます。仮想マシンで使用する可能性がありますんで…。

Ubuntu18.04のUSBを作成して、USBブートすりゃ、15分程度でインストール完了。
CPUの速さとSSD構成で、超気持ちいいです。

既存のデスクトップマシンから、.bashrcや.bash_profile、.ssh以下のconfigなどなどをコピーしていく。
メールもThunderbirdのMailboxを圧縮して持ってきて完了。
ああ、何と簡単なこと。
全部コピーして、使えるようになるのに約1時間程度で最低限の設定を終える。

Dropboxのライセンス変更が痛い

ここへ来て、少し前にライセンスが変更になったのがボディー・ブローのように効いてくる。
これまでデバイス数は無制限だったのに、3台に制限されてしまった。
ライセンス変更までに使っていたデバイスは3台を超えていても、そのまま利用可能なのだけれど、変更後の追加は認められない。

iMacとデスクトップLinux、X240とASUSのノートで利用しているので、今回のX390はDropboxが利用できない。
もちろん、Webからは使えるが、使い勝手が悪すぎる。

思案した挙句、Linux用のクライアントツールがあるMEGAを使用することにした。
デスクトップLinuxにDropboxとMEGAを入れ、これまで使用していたDrpboxフォルダをそのままMEGAに同期させることにした。

MEGAは50GBの容量が利用できるので、Dropbox全部を入れても問題はない。
X390にMEGAをインストールして、フォルダ名をDropboxに設定することで、これまでと同じ使い勝手で運用できる。

iMacは、OneDriveの中にDropboxを構築。
Linux系はMegaの中にDropboxという、結構無茶な構成。
若干の速度低下はあるけれど、お互いのCloudでバックアップ取るので、安心ではある。

さて、細かな設定については、別の記事に…。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ