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メールサーバの移行

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 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

LibreOffice の Base で エラー

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LibreOffice(Base)+LibreOffice BASIC 少々面倒な案件かも いつもはMySQL+PHPとか多いんだけど、今回はネットワークに繋がらないマシンでも利用したい。しかも古めのPC。 でもって、同じ仕組みを合計で3台(3箇所)で使いたいが、データはすべて異なる。 複数のユーザが利用することはない。 う〜む、システム組むほどじゃないと思うんだけどなぁ。 XP上ではMS-Access97ベースで作成されたものを使用していたけれど、OSが変わると使えなくなるので、Helpとなったわけです。 しかも、現在はLibreOfficeがメインのOffice環境になっているため、新しいAccessとか新規に導入しできない。 前回テストしたら、この仕組みはAccess2013では全く動かない。 となると、Accessを導入しても、プログラムし直しか・・・。 そこで、LibreOfficeのBaseというDatabaseを利用して、構築することに。 一応ヒアリングして、不要と思われる機能はざっくり削除。 最低限の目的を達成できるレベルにスリム化する。 はじめはLAMPで構成しようと、作り始めんた(まぁ40%程度の作業完了だった)んだけど、帳票がはっきり決まっていないのと、ネットワークに繋ぎたくないという要望もあり、再度LibreOfficeで書き直すことにした。  100%作り込まずに、もともとのUIも使うという前提にすれば、自分たちで修正や編集ができるから、より便利なのでは?との思いもある。 テーブル定義して、Queryとフォームの作成。 これを、BASICで繋いでいく感じかな。 ところが、このLibreOffice BASICが慣れていないこともあり、よく分からない。 オブジェクト名とメソッド名を探すのに一苦労。 それでも、なんとか動作させて、最低限マスタ関連のデータの登録・修正が可能になってきた。 まぁこんな感じの画面ですわ…。 1:n 結合のデータもサブフォームを使えば、それほど面倒でもなくていい感じ。 リストボックスにデータを引っ張るのに、SQLを直接書けるのがありがたい。 突如エラーが発生 ところが何度もテストし

先月のお礼がGoogleから来た

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もう忘れかけていた 先月Googleからセキュリティ診断を行って、不備なところは修正をというメールが来ていて、さっさと行っていた。 なにせ、2013年の夏、アカウントが乗っ取られ、大変なことになるところだった。それ以来2段階認証の導入も行い、少し丁寧に対応してきた。 アカウントの設定から、上のような質問に答えていくだけの簡単な作業。 でも、実際にはやっていない人が多そうですね。 ご褒美があったのだった まあ、大した作業ではないので、再確認しながら行っておいたら、Googleから次のようなメールが届いた。 なんと、Googleドライブの容量を2GB追加しましたってさ。 前回のメールにそんなことが書いてあったか、記憶にないし、この手のメールは作業が終わればすぐにゴミ箱行きなので、残ってもいないし・・・。 書かれていたのかもしれないけれど、何だか得した気分。 実際に容量を確認してみると、25GB→27GBにちゃんと増えている。 セキュリティも強化できて、ドライブ容量も増えて、いいことづくめじゃないですか!! みんさんも、こんな案内が来たら、忘れずに作業しておきましょうね〜。

ヤフオクで格安のOffice(Access)を買ってみた

Accessが使いたい 過去のデータを確認し、フォームやらレポートやらを見ることができないかと思い、仮想マシンを確認してみたら、Office Personalしか入っていなかった。 くそっAccessはProfessionalか、単体で買うしかなさそう。 データを取り出すソフトは、いろいろとあるけれど、フォームやレポートとなると純正しか今の所知らないので、買ってみることに。 そういえば、知人がヤフオクで格安だったよ〜と言っていたのを思い出し、探してみる。 山のように出てくるではないか・・・。 Access単体だと500円程度で出ている。怪しさ満点。 さて、500円程度なら外しても、それほど痛くないので試しに購入してみる。 何と、Office2013 Professional plus だというではないか。 とりあえず契約が成立した。カードの手数料込みで600円。 ワクワク。 連絡が来た。 「Microsoft Office 2013 Professional Plus.zip」なるファイルをゲット。 でも、1.2MBしかない。 開いてみると、PDFとtextと画像が入っている。 以下のものをダウロードしてくれと。 KMSpico9.2.3.rar OfficeProfessionalPlus_x86_ja-jp.iso もしくは_x64_版のisoファイル ふむふむ、でもOffice plusって一般向けには販売されていないやつですよね。 しかも、KMSpicoか・・・。 これってKMS(Key-Management Service)を回避するクラックソフト(常駐型)ですよね。 PDFマニュアルの最初に、ウイルス対策ソフトをOFFにしろって書いてあるし。 試しにrarを解凍して、ウイルスチェックにかけるが、わんさかと出てくる。 だめだ・・・。とても使えない。 個人で危険を顧みず使うのであればありかもしれないけれど、仕事で使うには無理です。 しかも、KMSを回避するのは法的にはクロのような気もする。 ということで今回のお買い物は、「600円を捨てて、世の中の格安中古ソフトの実態を勉強した」というオチです。

100GBをゲット

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クラウド使い始めると便利なだけに・・・ ついつい、色々と保管してしまうんですよね。 でもって、気づくと容量が不足気味に。といって捨てるわけにはいかないので、他のクラウドに移したり、バックアップ用のHDDに移動したりと、結構苦労しています。 実際に使っているのは、 Dropbox:14GB Google Drive:25GB box:50GB OneDrive:40GB Copy:20GB MEGA:50GB BitCasa:6GB OwnCloud:80GB(Max) これはVPS上に構築しているので別格。 今のところ、OwnCloudのVPS代以外は、すべて無料で運用中。 これ以外に、Evernoteや細かい物もあるけれど、主にこれくらい。 今回、MicrosoftとDropboxが連携するようになって、期間限定だけど100GBもらえるので、設定してみた。 とりあえずは、以下のURLへ。 https://preview.onedrive.com/bonus あとは、ほぼ指示通りに進めばOKです。 詳しい手順は、 Gigazineを参照 してもらうと分かりやすくて良いですね。 本当なのか? ということで、作業前と作業後の容量を確認してみた。 愛用者のボーナス??? ということになっています。100GB増えてますね〜。 でも、この項目のみ有効期限が設定されているのが分かります。 実際どう使っているのか これだけあると、1つにまとめたいという気持ちもあるんだけど、上手く使い分ければいいんじゃない?と思っています。 Dropboxはメインで利用していて、Mac/Windows/Linux/iOS/Androidで共有。Macは全データ。他は必要なディレクトリのみ同期するようにしています。 iOS(iPhoneとiPad)とAndroidは基本的には閲覧用です。 ただ、写真とビデオは、まずDropboxにUploadします。 GoogleDriveは、spreadsheetが使い勝手が良いので、データ編集が必要なものはこちらに保管。 もちろん、Appを使ってアクセスするし、データの編集・閲覧もします。 iPho

feedwordpressをテスト

上手く取り込めないか? bloggerでサクッと思いついた記事を書いていて、記録を兼ねて投稿しているのだが…。 公式の会社のサイトには、初心者向けの記事を中心にまとめている。 似たような記事も多いし、それを再度書き起こすのは無駄でしかない。 そこで、思ったのだけれど、bloggerの記事をwordpressの一つのカテゴリーにまとめて持ってこれないか? そうすれば、bloggerに投稿すれば、自分のblogに記事が投稿され、それがそのままwordpress側に反映される。 カテゴリーを分けてやれば、これまでの記事と混乱は起きないはず。 具体的にどうするか? 【案1】php上で、 file_get_contents を利用してやれば、とりあえずそのままbloggerの記事は取り込めるはず。 ただ、記事ごとの処理が面倒だし、余分なタグを取り除いたりするのは、正規表現等を使えば可能だとは思うけれど、正直やりたくない。 【案2】RSSやAtomのフィードを取り込んで、表示するのはどうか? 一応、 Atom1.0/RSS 2.0には対応している ようだ。 bloggerのRSSフィードを取得して、表示すれば簡単に行けそう。 でもって調べてみると、 fetch_feed を使うと良いらしい。 ところが、この関数リファレンスを読んでみると、SimplePieというライブラリを内部で利用しているらしい。こいつはWordPress本体に含まれているとな・・・。 ググってみると、「 SimplePie Plugin for WordPress : RSSやAtomフィードを読み込み表示するプラグイン 」という記事があった。 でも、待てよ? 本体にライブラリで含まれているのに、pluginって意味がよくわからない。記事が2009年のものだから、その頃と現在では変わっているのかもしれない。 ということは、pluginなしでいけそうな気もする。 もう少し調べてみると、他にもフィードを取り込んで表示するpluginがあった。 「feedwordpress」という名前らしい。 wordpressのダッシュボードからプラグインを検索して追加してみる。 2014-08から更新は止まっ

recollでドキュメント検索

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全文検索といえばNamazu 古い人間なので、やっぱりNamazuでしょ!というイメージがあった。 サーバ上でApacheと連携して、ファイルサーバ上のドキュメントを検索するには十分な機能だったが、Indexの作成に若干時間がかかるので、夜間バッチ(cron)で回したりしていた。 ただクライアント上の検索となると、夜間にcronで回すわけにはいかない。以前はBeagleなんてソフトをテストした覚えがあるが、あまり良い印象が残っていない・・・。 もう少し便利なものはないかなぁと思って、探してみたら結構良い物があった。 Recollを試す 結構古くから開発されているのに、全然知らなかった。 ドキュメントを読んでみると、かなり高機能。しかも速度が早いらしい。 インデックスはバックグラウンドでリアルタイムに監視して作成してくれるらしい。 ということで、ubuntu用のパッケージを確認すると、しっかりあった。 # apt-get install recoll で完了。あっけない! 初回起動時に、「Index scheduling setup」のDialogが表示されるので、もちろんRealtimeを選択。この機能が使いたかったわけですし・・・。 最初はインデックスが無いので、作成まで少々時間がかかるけれど、所詮モバイルクライアントなので、それ程多くのドキュメントを抱えているわけじゃない。 少しまつことで、indexingが完了する。 起動すると、こんな画面。 検索したい語句を入力してエンターもしくは「Search」ボタンを押せば結果が出てくる。 嬉しいことに、メールも全部拾ってくれる。 Preferencesから詳細な設定も可能。 自分は、「.cache」をskipped pathに設定してみた。 詳細な日本語の解説も見つけたので、載せておく。 Recoll――シンプルなインタフェースにまとめられた強力なデスクトップ検索エンジン 少々古めの記事だけれど、分かりやすく解説されていた。 コードも当然検索できるので、色々と使えそう。 これで、grep や find をチマチマ叩かずに快適になりそう。 なにせ、Preview機能とOpen

javaの更新が失敗する

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YosemiteでUpdateのポップアップがでる 朝画面を見ると、出ていた。 (夜中もずっと電源が入れっぱなしなので、いつ出たのかはわからないけれど…) そこで、「今すぐ更新」を選択するも、エラーを吐いてインストールできない。 再度、環境設定→JAVAと進んで、上記のJAVAコントロール・パネルを開いて実行してみる。(キャプチャするために再実行) ダウンロードは順調に進行。 その後、上記のエラーが出る。 念のため、chromeなどネットをつかむと思われるアプリをすべて終了して再実行するが、上手くいかない。 もう、上がっているのはavast!とiterm2くらいだ。 プロセスを確認してみても、javaは動いていないし、怪しいアプリも残っていない。 このまま放置しておいても、javaはほとんど使わないので問題はないのだけれど、webを見ている時が気持ち悪いままなので、Updateしておきたい。 本家からダウンロードする 仕方なく、本家の https://java.com/ja/download/ からダウンロードすることにした。 本家の方がサイズが小さい(56.7MB)ってどういうこと?と思いつつ、落として実行する。 まあ、普通のパッケージなので、インストールしてみる。 問題なく終了。 ここでブラウザが起動して、バージョンをチェックしてくれる。 (なんでデフォルトのブラウザchromeを起動せずに、safariを起動するかな…) 一応、正常にインストールされている模様。 念のため、JAVAコントロール・パネルから確認するが、同じバージョンが表示される。 結局、インストーラの問題なのか、環境の問題なのか不明だけれども、本家から落として入れるのが一番手っ取り早いことが判明。 自身のUpdaterは、使えないですな…。 でも、きっとこの事を忘れて、同じこと繰り返すかもしれないけどねwww