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メールサーバの移行

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 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Windows10 Technical PreviewでSpartanを試す

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今からテストしておかないと・・・ ずいぶん前にTechnical Preview(以下TP)の登録をしたのだけれど、忙しくてテストする時間がなかった。  とは言うものの、そのまま放置しておくわけにもいかないので、プログラム書きながら、裏で落としたりして少しずつ環境を整えてきて、IEに代わる新しいブラウザ(Spartan)までインストールが完了した。 ちょこっとだけスクリーンショットを撮っておいたので、記録しておく。 TPはおよそ4GBのISOで配布されている。 x86版もあるけれど、今後は64bit版でしょ〜。 インストールする 仮想マシンを作成し、ISOイメージをマウントして起動。 見慣れた感じのインストール画面です。 特に何もすることはなく、淡々と進んでいきます。 完了して動作するまで、ほぼ自動でOK。 Windows8と同じような感じです。 この状態で、クリックするとログオン画面に。 microsoftアカウントに紐付けるので、アカウントは必須な感じ。この辺りもWindows8と同じ。 ログイン後は、タスクバーに検索窓が付いているくらいで、Windows8とあんまり変わらない感じ。タスクバーが少々狭く感じる。 画面解像度を、いじっていないのでかなり使いづらい。 Windows Updateを適用すると、すでにいくつも出ていた。 再起動して、再度Updateを確認すると、build9926→10049が出ているので、適用。 これで、Spartanが使えるようになる。 一応、スタートボタンを押すと、Windows7+8のようなメニューが立ち上がる。 使いにくい…。 よく見るといつの間にかゴミ箱がフラットデザインになってて、ショボい。 う〜ん、このデザインは無いわ〜。 早速、Spartanを起動してみる。 起動しない…。 何度も試すが、起動しかかって落ちている感じ。 仕方なくIEを起動する。推奨設定を利用し、描画確認。 その後、Spartanを起動すると、今度は無事に起動した。 ひょっとすると、IEの設定か何かを見に行っているのかもしれない。 手前がIE1

Amazon cloudのサービス

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日本でも正式に開始してほしいサービス 先日、アメリカのAmazonで開始したサービスです。 Unlimited Photos Unlimited Everything で、それぞれどんなサービスかっていうと Unlimited Photos   写真のみを容量無制限で保存   その他のファイルは5GBまで   年額$11.99 Unlimited Everything   ありとあらゆるメディアファイルを   無制限に保存   年額$59.99 とにかく、クラウドとしてまともに使えるならば破格な価格。 今の所、3ヶ月の無料お試し期間が設定されているので、試してみた。 amazon photosは、世界共通らしい 一応Appは、Android版とiOS版があって、どちらも使い方は一緒でした。 ただ、問題になるのは、 Amazon.jpのアカウントでは、無料サービスというか、今回のUnlimitedなサービスが受けられません。 つまり、Amazon.comでアカウントを新規に作成する必要があります。 (そのためには、別のメールアドレスが必要です。今時は問題ないと思いますが…。) ちなみに、同じアプリなので、サインインするメールアドレスによって、サービス内容が変わってしまうという仕様です。 日本Amazonのメールアドレスでサインインすると、これまで提供されている無料の5GBのストレージサービスのみ。 US Amazonに登録してあるメールアドレスでサインインすると、Unlimitedのサービス(写真は無制限)が受けられるということです。 amazon.comでアカウントを作成するには、以下から行くのが楽チン。 https://www.amazon.com/clouddrive/home すると、キャプチャ画面のようなどちらのサービスを利用するかという選択画面になるので、お好きな方をどうぞ。  その後、新規に作成する場合はe-mailを入力。 「Do you have an Amazon.com password?」に対して 「No, I am a new customer.」と選択すればOKです。

コンテンツポリシーのお知らせ

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以前見た覚えはあるが・・・ 最近、忙しくてインストール作業や、バックアップ作業している合間にblogを書くようにしている。 で、今日も書こうと開いたら こんな表示がされていた。 結構前に、この話を見た記憶はある。 どうせ、自分のblogはアダルトコンテンツは全く関係ないので、気にもしていなかった。 PCがゴリゴリ動いている間に、読んでみると ということらしい。 まあ、公開できなくなると、それで収益上げている人にとってみると死活問題なわけですねぇ。 表現の自由よりも、収益の方が激しく意見が出そうだな。 ということで、一応アダルトですよ〜と宣言して、公開すれば問題はなさそうな対応をすることで収まったようです。 いろんな使い方があるからね・・・。

LibreOffice の Base で エラー

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LibreOffice(Base)+LibreOffice BASIC 少々面倒な案件かも いつもはMySQL+PHPとか多いんだけど、今回はネットワークに繋がらないマシンでも利用したい。しかも古めのPC。 でもって、同じ仕組みを合計で3台(3箇所)で使いたいが、データはすべて異なる。 複数のユーザが利用することはない。 う〜む、システム組むほどじゃないと思うんだけどなぁ。 XP上ではMS-Access97ベースで作成されたものを使用していたけれど、OSが変わると使えなくなるので、Helpとなったわけです。 しかも、現在はLibreOfficeがメインのOffice環境になっているため、新しいAccessとか新規に導入しできない。 前回テストしたら、この仕組みはAccess2013では全く動かない。 となると、Accessを導入しても、プログラムし直しか・・・。 そこで、LibreOfficeのBaseというDatabaseを利用して、構築することに。 一応ヒアリングして、不要と思われる機能はざっくり削除。 最低限の目的を達成できるレベルにスリム化する。 はじめはLAMPで構成しようと、作り始めんた(まぁ40%程度の作業完了だった)んだけど、帳票がはっきり決まっていないのと、ネットワークに繋ぎたくないという要望もあり、再度LibreOfficeで書き直すことにした。  100%作り込まずに、もともとのUIも使うという前提にすれば、自分たちで修正や編集ができるから、より便利なのでは?との思いもある。 テーブル定義して、Queryとフォームの作成。 これを、BASICで繋いでいく感じかな。 ところが、このLibreOffice BASICが慣れていないこともあり、よく分からない。 オブジェクト名とメソッド名を探すのに一苦労。 それでも、なんとか動作させて、最低限マスタ関連のデータの登録・修正が可能になってきた。 まぁこんな感じの画面ですわ…。 1:n 結合のデータもサブフォームを使えば、それほど面倒でもなくていい感じ。 リストボックスにデータを引っ張るのに、SQLを直接書けるのがありがたい。 突如エラーが発生 ところが何度もテストし

先月のお礼がGoogleから来た

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もう忘れかけていた 先月Googleからセキュリティ診断を行って、不備なところは修正をというメールが来ていて、さっさと行っていた。 なにせ、2013年の夏、アカウントが乗っ取られ、大変なことになるところだった。それ以来2段階認証の導入も行い、少し丁寧に対応してきた。 アカウントの設定から、上のような質問に答えていくだけの簡単な作業。 でも、実際にはやっていない人が多そうですね。 ご褒美があったのだった まあ、大した作業ではないので、再確認しながら行っておいたら、Googleから次のようなメールが届いた。 なんと、Googleドライブの容量を2GB追加しましたってさ。 前回のメールにそんなことが書いてあったか、記憶にないし、この手のメールは作業が終わればすぐにゴミ箱行きなので、残ってもいないし・・・。 書かれていたのかもしれないけれど、何だか得した気分。 実際に容量を確認してみると、25GB→27GBにちゃんと増えている。 セキュリティも強化できて、ドライブ容量も増えて、いいことづくめじゃないですか!! みんさんも、こんな案内が来たら、忘れずに作業しておきましょうね〜。

ヤフオクで格安のOffice(Access)を買ってみた

Accessが使いたい 過去のデータを確認し、フォームやらレポートやらを見ることができないかと思い、仮想マシンを確認してみたら、Office Personalしか入っていなかった。 くそっAccessはProfessionalか、単体で買うしかなさそう。 データを取り出すソフトは、いろいろとあるけれど、フォームやレポートとなると純正しか今の所知らないので、買ってみることに。 そういえば、知人がヤフオクで格安だったよ〜と言っていたのを思い出し、探してみる。 山のように出てくるではないか・・・。 Access単体だと500円程度で出ている。怪しさ満点。 さて、500円程度なら外しても、それほど痛くないので試しに購入してみる。 何と、Office2013 Professional plus だというではないか。 とりあえず契約が成立した。カードの手数料込みで600円。 ワクワク。 連絡が来た。 「Microsoft Office 2013 Professional Plus.zip」なるファイルをゲット。 でも、1.2MBしかない。 開いてみると、PDFとtextと画像が入っている。 以下のものをダウロードしてくれと。 KMSpico9.2.3.rar OfficeProfessionalPlus_x86_ja-jp.iso もしくは_x64_版のisoファイル ふむふむ、でもOffice plusって一般向けには販売されていないやつですよね。 しかも、KMSpicoか・・・。 これってKMS(Key-Management Service)を回避するクラックソフト(常駐型)ですよね。 PDFマニュアルの最初に、ウイルス対策ソフトをOFFにしろって書いてあるし。 試しにrarを解凍して、ウイルスチェックにかけるが、わんさかと出てくる。 だめだ・・・。とても使えない。 個人で危険を顧みず使うのであればありかもしれないけれど、仕事で使うには無理です。 しかも、KMSを回避するのは法的にはクロのような気もする。 ということで今回のお買い物は、「600円を捨てて、世の中の格安中古ソフトの実態を勉強した」というオチです。

100GBをゲット

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クラウド使い始めると便利なだけに・・・ ついつい、色々と保管してしまうんですよね。 でもって、気づくと容量が不足気味に。といって捨てるわけにはいかないので、他のクラウドに移したり、バックアップ用のHDDに移動したりと、結構苦労しています。 実際に使っているのは、 Dropbox:14GB Google Drive:25GB box:50GB OneDrive:40GB Copy:20GB MEGA:50GB BitCasa:6GB OwnCloud:80GB(Max) これはVPS上に構築しているので別格。 今のところ、OwnCloudのVPS代以外は、すべて無料で運用中。 これ以外に、Evernoteや細かい物もあるけれど、主にこれくらい。 今回、MicrosoftとDropboxが連携するようになって、期間限定だけど100GBもらえるので、設定してみた。 とりあえずは、以下のURLへ。 https://preview.onedrive.com/bonus あとは、ほぼ指示通りに進めばOKです。 詳しい手順は、 Gigazineを参照 してもらうと分かりやすくて良いですね。 本当なのか? ということで、作業前と作業後の容量を確認してみた。 愛用者のボーナス??? ということになっています。100GB増えてますね〜。 でも、この項目のみ有効期限が設定されているのが分かります。 実際どう使っているのか これだけあると、1つにまとめたいという気持ちもあるんだけど、上手く使い分ければいいんじゃない?と思っています。 Dropboxはメインで利用していて、Mac/Windows/Linux/iOS/Androidで共有。Macは全データ。他は必要なディレクトリのみ同期するようにしています。 iOS(iPhoneとiPad)とAndroidは基本的には閲覧用です。 ただ、写真とビデオは、まずDropboxにUploadします。 GoogleDriveは、spreadsheetが使い勝手が良いので、データ編集が必要なものはこちらに保管。 もちろん、Appを使ってアクセスするし、データの編集・閲覧もします。 iPho