メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

動作の怪しいPC

立て続けに相談が

このところ、PCの起動が遅くなったとか、立ち上がりにものすごく時間がかかるので、見て欲しいなんて相談が相次いでいる。

MicrosoftのUpdateで更新すると、Frameworkなんかが入って、急激に遅くなる現象はこれまでも見てきたので、その手の問題かと思いながらも、一応チェックして見ることに。

ケースA WindowsXP

「良くわからないまま、Toolbarやらをインストールしたら、セキュリティソフトが入って、それが危険に晒されているとか、レジストリの異常が700個程度あるとか言ってくるけども、そのSOFTがPro版を購入すれば解決すると言ってくる」
ということで、良くある不安を煽る商法ですな。
しかもPro版を購入しても、解決しないしウイルスやトロイの木馬や、不正なプログタムをわんさか仕込んでくれるお涙SOFTの類です。

このソフトが入っている時点で、悪さしているか仕込まれているので、確認をして削除の方向で。
AVGが入っているので、全検査。はいはい見つかりました。
ブート時にチェックさせて、隔離か削除のパターンです。OS起動中は削除できないケースなので面倒ですが…。

「Win32:BHO-AHO」でございました。しかもご丁寧に6個ほど…。

不要なToolbarやSOFTを削除し、Toolbar関連も削除。
再度、チェックを掛けて終了です。

起動時に、いろいろと常駐しまくっていたものがなくなり、動作もキビキビとなりましたゎ。

ケースB Windows7

「起動に5分〜10分くらいかかるようになったんだけど…。遅すぎてイライラするし、仕事がはかどらない。」
ということで、持ち込まれたNotePC。起動してみると、確かに遅い。しかも立ち上がってからまともにキー入力など操作ができるようになるまでに、数分待たされる感じ…。

一応Microsoft Essentialsが入っているし、パターンは最新になっている。
今回は出先で車の中での作業。ネットは携帯のみと苦しいものの、最近何か入れたかと?と聞くと、何かのToolbarを入れたとな。
IEを起動してみると、無残な画面が…。いくつもToolbarが入っている。
使っているかと聞くと、全く使っていないとな…。

とりあえず、全部逝ってもらいます。
その他、中国製のchatやTwitterらしきSOFTも入っているが、使用しているということだったので、それらは信じて残すしか無い。(中国の方なので仕方ない)
その他、常駐しているけれど不要そうなものを外してみる。

結果は上々。まぁ、前述のようなTrojanなんかまでチェックする時間がなかったけれど、変なSOFTが起動したりしていないし、見慣れぬプロセスも上がっていないので、この時点で終了。
電源投入で使える状態まで2〜3分ってとこでしょうか。
念のため、気をつけてね〜と説明して完了でございます。運転中だったので少し酔っちまったっす。

ケースC WindowsXP

「いろいろと聞いて、Anti-Virusソフトを入れたら、起動がものすごく遅くなって、何だかおかしいので見て欲しい」とな。
確認してみる。

確かに起動は猛烈に遅い。10分程度待たされる。
動作も遅い。

よく見ると、Anti-Virusが3つも入っている。トホホ。
いくつも入れれば、安心かと思って入れたという。

原因はこれですね。
どれを使うか確認して、残りを削除。
その作業にすら、猛烈な時間がかかりましたわ。でも、感染とかではないので、簡単でした。

ケースD WindowsXP

「使っていると度々Proxy認証が出て鬱陶しい。何とかならないか?」
ここは、Proxyで認証をかけているので、IEなどブラウザを利用する場合は、出て当然ですが…。そうでない時に出るということは、他のソフトがネットワークを見に行っているということで、怪しいです。

で、チェック。
常駐ソフトが多数入っております。
使わなさそうなものは、全て削除。
このマシンもYahooのToolbarやら楽天・Googleと各種取り揃えております。
変なプロセスは上がっていないものの、多分Proxy設定を保存しないソフトがある模様。
ネットワークを使いそうな常駐ソフトは全て叩き切って、完了。

まあ、感染の疑いもないので、お作法の悪いものがある感じ。
面倒なので、ここで終了。しばらく様子を見てもらうことに。

はてさて…。

この1ヶ月ほどで、こう度々持ち込まれると、嫌な感じです。
それと、勝手にToolbarを入れる設定(オプト・アウト)は勘弁して下さい。
まぁ思惑があるとはいえ、素人さんはほとんどメッセージを読まずにOKしてくれるので、やたらと勝手にソフトがインストールされて、面倒な状況を引き起こしてくれるんですから。

まあ、煽り商法なんてのは以ての外だし、トロイの木馬やウイルスはもっと質が悪いんだけど、ノートPCのプリインストールされている常駐ソフトも何とかならんのですかね?
腹立たしくなって来るゎ。
こんなの仕事じゃなきゃやりたくない作業だしな…。

と、少々愚痴っぽくなりましたが、自分のマシンもチェックしておかなきゃな〜と…。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

Virtualboxとnvidiaドライバ

VirtualBoxでUSBから起動