メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

office2013で苦労しました

タイミングがいいのか悪いのか

たまたま、Wi-Fiルータと、DesktopPC・Officeが欲しいという要望があって、このタイミングだとOffice2013が出たばかり…。
でも個人利用だし、互換性は問わないというので、とりあえず納品しました。

ところが、行ってみるとケーブルテレビでの回線で、遅いんです…。下り2Mbps、上り110kbps。まあ今までメールとWebを少々という使い方だったので気にしていないかったとは言うのですが。

そこに、Wi-Fiルータを挟み込み、新品のDesktopをリプレイス。
Windowsは問題ないですが…。Office2013はメディアを注文していないので、ネットワークからインストールということになるわけでorz

問題点は、Microsoftアカウントを作成する必要が有ること。
最初に作っておいたほうが、どうやら簡単そうです。OfficeのプロダクトIDを入れた後、アカウントの作成ができるのですが、その後のページ遷移が悪くて迷います。

仕方なく、その場で作成してインストール。
すると、「申し訳ございません。接続している回線の速度が遅いため、この操作にはしばらく時間がかかる可能性があります。」とな。
それでもチマチマとダウンロードは進んでいるようだったので、放置してご飯を食べに行き、戻ってみるとスリープに落ちている。

復旧したものの、ダウンロードは中断状態に。
再度セットアップをかけると、今度は入力したプロダクトIDは登録済みと表示されて…。

最初のインストールと、2度目以降はアクセス方法が異なるのでした。
Microsoftアカウントでログインして、そこからインストールの画面へ進まないといけないことが判明。

どうやらレジュームが効くようで、継続して落としてくれるようです。

一旦離脱

夜も遅くなり、終電に間に合わないといけないということで、スリープ設定を解除してダウンロードが終わるまで放置してもらうことに。
あとは、リモートで操作することで了承してもらい帰宅。

翌日、確認すると、あと少しの所でハングしている模様。
あれれ?と思いつつも、再度アカウントからインストールを実行。

するとダウンロードの進捗状況を示すダイアログは残ったまま、インストールが進んでいく…。気持ち悪いです。

まあ、それでもインストールは何とか終了しました。
終了したよとかのメッセージが一切出なかったので、さらに気持ち悪いです。

とりあえずスタートメニューからOfficeが出来上がっていたので、Wordを起動してみる。

すると画面右下に…。
すぐに終了しますというわりには、回線が細いせいか随分時間がかかりました。
その間、Wordは画面表示すら進まず、ハングしたような状態のまま我慢するしか無いのは、見直しが必要なのでは?と思いました。

多分、回線が太ければ、気にならない程度の時間で終了するのでしょうが、回線が細い場合には、気長に待つ必要がありそうです。

まあ、使えるようになっても、選ぶメニューによっては度々固まったようになるので、使い始めは、慌てず待ってください。

結果的には、動作するようになったのですが…。chromeと同じようにプログラムをネットワーク越しに入れるのは、悪くないアイデアですけど、落とす量が格段に大きいので、どうかなぁという印象です。

まあ、常に最新版で動作するので、その点は安心ですけどねぇ

そうそう、巷で言われていた、新しいOfficeは1台にしかいれられないというのは、きちんとプロダクトの説明に記載されておりました。2台までOKということです。

個人の場合は、ありがたいですよね〜。

さて、Office365にトライしてみようかなぁと言う気に少しなりましたけど、そもそもOfficeが必要か?と考えると躊躇してしまいます。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ