メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Google Analyticsが真っ白

アクセス解析に便利なのに

GoogleのAnaliticsは無料で、きちんとしたレポートが作りやすいので、ブログやお客のサイト、WordPressなどに組み込んでチェックしている。Pukiwikiにも組み込んであって重宝しています。

少なくとも1回/月のレポートを渡すために、確認しようとしたら、一瞬上の方に三角の警告マークらしきものが表示されるものの、すぐさま真っ白になってしまう。

何かおかしなことになっている…。

chromeの問題か?と思い、Firefoxで開いてみるが、同じ症状。

はて、Analiticsの問題か…。と思いつつも念のためsafariでアクセスすると、正しく表示されている。

ということは、サイト自体は正しく動いているようだ。問題はchromeとfirefox側にありそうだ。最近バージョンアップがされているし、そのあたりの問題か?と怪しみながらも調べてみる。

違いはは何か?

今度はchromeのシークレットウィンドウで開いてみる。
正しく表示されるじゃないか…。

つまり、chrome自身の問題ではない事がわかる。有りうるのはプラグインだ。
Firefoxとchromeで影響がありそうなものといえば…「Adblock」だ。

早速、一時的にOFFにしてみる。
今度は、正しく表示された。

どうやら、adblockのチェックに引っかかっているようだ。

そこで、「このページ上では実行しない」を選択して、Adblockにanalyticsのサイトを例外処理するように設定してやる。

念のため、Firefoxも同様の処理をしておく。

これで、無事開けるようになった。

それにしても、この手の細かな変更などは、毎回チェックしているわけではないので、突然発生すると焦りますな〜。

危うく、レポートを提出できなるところだった。

こんな時のために、複数のブラウザと、記録が必要ですね〜。
次回からは、忘れないとは思うけど、念の為にまとめておいた。





コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ