Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

LaCieのHDDを増設

一体どれだけ必要なんだろう?

すでに、iMac本体に1TBのHDD。外付けのHDDが1TBで、TimeMachine用になっている。(要はバックアップディスク)

ところが、本体の1TBはかなり使用割合が進み、そろそろ10%程度しか空きがない。
当然、バックアップ用はすでに満杯で古いものから、削除しているはず。
(TimeMachineの動作をいちいちチェックしていないのでなんとも…。もちろんエラーが発生すれば、調べるけどね)

さて、業務で利用するバックアップデータも増えてきたので、そろそろ整理をしようと考えていたが、これだけのデータ量になってくると、増設くらいしか良い方法がない。

そこで、2TBのHDDを増設。
外付けのTimeMachineのデータを2TBに移動。新しいディスクをバックアップ用にする。
旧TimeMachineの1TBを外付けのHDDとして再利用。

これで、バックアップのデータを消すこと無く、移行できるはず。

まずは購入

最近、値が下がって入るので、買いどきと思いつつ、ふと3TBに気を取られながらも…。
その時、もっともコストパフォーマンスの良い2TBを購入。
しかも最安値のLaCieを選択。いつの間にかELECOMブランドになっていた。
以前(2年ほど前)は輸入品だったような気がするんだけど…
2TBで8,509円とは…。昔のことを思い出すと泣けてくる。どれ程無駄に金を使ったのか…

注文したのが、金曜だったので、日曜の昼ごろには到着。
本日作業に入る。

認識→フォーマット

USB3.0仕様だけど、使っているiMacは2.0にしか対応していない。まあ、速度は出ないがこれまでと変わるわけではないので、そのまま使う。

サクッと認識してくれるので、ディスクユーティリティを使って、フォーマットを掛ける。
  • Mac OS 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)
でOK。以前のTimeMachineのフォーマットと同じなので、問題無いです。

ちなみに、単なる「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」でテストしてみたら、「ボリュームの大文字/小文字が正しくないため」バックアップディスクとして使えないと怒られ、コピーできませんでした。

 これが、両方共認識している状態。

コピー作業

まずはTimeMachineをOFFにする。
その後、TimeMachineのHDD内のデータ「Backups.backupdb」をコピーする。

すると、コピー内容の検査に入るのだけれど…。
いつまで経っても終わらない。
現在71万項目までカウントアップしているが、さすがに古いデータもかなり残っているので、そのエントリー数は恐ろしい数になっていることでしょう…。

もう少し、このままコピーが終了するまで待つ。
その後は、簡単。

TimeMachineの環境設定で、使用するドライブを設定し直して、ON「入」にすれば完了。

あとは、外付けHDD(1TB)をフォーマットして、本体HDDの中身を、外付けに少しずつ移動させればすべての作業が完了する。

はぁ、もうすでに、1時間経っているけれど…。コピーはまだ始まらない…。
コーヒーでも飲んで、ゆっくり待つことにする。



ゆっくりお茶を飲んで、少しニュースを見て、本を読んで戻ってきたけど…。
まだ始まっていなかった。
あぁ、いつになったら始まるのか…。

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?