通信障害の原因は…
突然LTEが使用できなくなり、3G High Speed になってしまった購入したてのzenfone3 Laser。
22日の夜、コンビニから発送したら、29日に戻ってきました。
さて、LTEは無事に掴めるようになっているのか? と思いつつ、SIMを刺し、軽く設定を行う。
APNを設定して、暫く待つと無事に「4G」と表示されている。
念のため、テザリングなども行って、問題ないのを確認。
バックアップしてあったアプリ関連を、SDカードから書き戻す。
この作業がAndroidはまだまだなんだよね。iPhoneとiTunesの方が出来が良いと感じるのは、毎回この作業を行う時…。
1時間ほどかけて、書き戻し完了。最新の状態にUpdateも完了。
LINEの再度アクティベートと、メールの設定…。
ふと、SDカードを見ている時に、本体の空き容量が妙に少ない。
32GBの機種なので、以前修理に出す前は20GB以上空いていたはず。
なのに、おかしい。
システム予約領域が22GBって…。
なんじゃ?これは…。
zenfone2 Laserでも発生していたらしい
ググってみると、前のシリーズでも同様な状況が発生していたらしい。
zenfone2 Laserの場合、本体のストレージがもともと小さいので、書き込みができず気づくかもしれないが…。
今回のように9GB程空いていると、あまりデータやアプリを入れない場合、相当時間が経ってからでないと気づかないかもしれない。
折角、書き戻した設定だけれども、再起動で直ったという書込みを信じ、初期化してみる。
:
:
:
再起動後、容量を確認してみる。
だめだ、変化なし。
念のため、もう一度試す。初期化→再起動。
だめらしい。
すぐさま、ASUSのオンラインチャットへ接続。
状況を説明する。
「前回通信障害が発生し、本日戻ってきたが、容量がおかしい。
初期化して工場出荷状態に戻したものの、改善されない。」
「申し訳ないが、再度修理になります」と…。
はぁ…
開梱して、復旧に1時間→テスト、初期化→テスト→初期化→テストで合計2時間触れて再度返送とな。(泣)
返送されてきた箱に、そのまま緩衝材と化粧箱・本体などを詰め込み、すぐさまコンビニへ。
さらに残念なお知らせ
サポートは年中無休らしいが、修理関係は年末年始でお休みらしい。
サポートさんは「迷惑をかけて申し訳ない。急ぐよう連絡しておく」と言ってくれたものの、送られてきたメールには、休業の案内が…。
本日、送ってきた荷物は、31日着予定。
1月4日までお休みなので、戻りは随分先になりそう。
しかし、早めに気づいて良かった。ASUSを使っている人は、一度確認してみると良いかも。
コメント
コメントを投稿
励みになりますので、簡単で良いので一言くださいませ。