たまに掃除は必要!熱暴走…

イメージ
 そんなに暑くないのに… 本日、午前中にオンラインで打合せをしていると、突然マシンがダウン。 一瞬、停電か?と思ったもののディスプレイの電源は入っている。 あれっ?と思い、すぐさまノートで打合せを継続。 その間に、再度マシンの電源を投入。 問題なく起動する。 でも、CPU温度がたまたま目に入り、95℃を超えて徐々に上昇していく。 105℃あたりで再度マシンダウン。 これは、熱暴走によるダウンの可能性が高い。 以前、CPUをRyzen7→9にした頃は、60℃〜70℃程度だった記憶がある。 本当はGW中にSSDの載せ替えを行う予定だったけれど、忙しくて先延ばしにしていた。 その時やっていれば、多分掃除もしただろうに…。 ということで、午後からマシンを解体し、掃除をすることに。 ケース本体のFANはホコリがかなり溜まっている。 GPUのFANは問題ない。 電源とCPU FANはひどい。 一旦、CPU FANを取り外し、きれいにする。ついでにCPUグリスも塗り直しセット。 動作確認すると、投入直後で40℃台。 そりゃ、熱暴走も起こすわけだ。 せっかくバラしたので、SSDの載せ替えを実施。 OSは500GBで、ユーザ領域(/home)は1TBを使用しているもののAIのmodelをいくつも落としていたり、DockerのImageが多種置いてあるため、結構容量を食っている。 今回、2TBのSSD( Hanye SSD ¥17,800- で入手済)を用意してあるので、 1TB→2TB, 500GB→1TBと玉突きで移動させることを計画していたので実施する。 本当は、ddコマンドで移すつもりだったのだけれど、3月にお客さんのところで使いそうだったので、 ORICOのクローン機能付SSDアダプタ を入手済。 裸族のSSD版ですね…。1万円程度の品です。 これに、新品のSSDとこれまでの1TBのSSDを差し込んでクローン開始。 そこそこ時間はかかるものの、放置でOK。 ただ、HanyeのSSDについているヒートシンクが引っかかるため、一旦取り外してクローン後取り付ける必要があった。 続いて、500GB→先程の1TBに書き込み。 ただ、1TB(samsungの980pro)が、先程のクローンでかなり熱くなっていたため、速度低下が激しい感じ。1TB→2TBよりも時間がかかった感じ。 ...

zenfone3 Laser 修理されて届く

通信障害の原因は…

突然LTEが使用できなくなり、3G High Speed になってしまった購入したてのzenfone3 Laser。

 22日の夜、コンビニから発送したら、29日に戻ってきました。

さて、LTEは無事に掴めるようになっているのか? と思いつつ、SIMを刺し、軽く設定を行う。

 APNを設定して、暫く待つと無事に「4G」と表示されている。
念のため、テザリングなども行って、問題ないのを確認。

バックアップしてあったアプリ関連を、SDカードから書き戻す。
この作業がAndroidはまだまだなんだよね。iPhoneとiTunesの方が出来が良いと感じるのは、毎回この作業を行う時…。

 1時間ほどかけて、書き戻し完了。最新の状態にUpdateも完了。
LINEの再度アクティベートと、メールの設定…。

 ふと、SDカードを見ている時に、本体の空き容量が妙に少ない。
32GBの機種なので、以前修理に出す前は20GB以上空いていたはず。
なのに、おかしい。
システム予約領域が22GBって…。
なんじゃ?これは…。

zenfone2 Laserでも発生していたらしい

ググってみると、前のシリーズでも同様な状況が発生していたらしい。

zenfone2 Laserの場合、本体のストレージがもともと小さいので、書き込みができず気づくかもしれないが…。
 今回のように9GB程空いていると、あまりデータやアプリを入れない場合、相当時間が経ってからでないと気づかないかもしれない。

折角、書き戻した設定だけれども、再起動で直ったという書込みを信じ、初期化してみる。

 :
 :
 :

再起動後、容量を確認してみる。
だめだ、変化なし。

念のため、もう一度試す。初期化→再起動。

 だめらしい。

すぐさま、ASUSのオンラインチャットへ接続。

 状況を説明する。
 「前回通信障害が発生し、本日戻ってきたが、容量がおかしい。
 初期化して工場出荷状態に戻したものの、改善されない。」
 「申し訳ないが、再度修理になります」と…。

はぁ…

開梱して、復旧に1時間→テスト、初期化→テスト→初期化→テストで合計2時間触れて再度返送とな。(泣)

 返送されてきた箱に、そのまま緩衝材と化粧箱・本体などを詰め込み、すぐさまコンビニへ。


さらに残念なお知らせ

サポートは年中無休らしいが、修理関係は年末年始でお休みらしい。

サポートさんは「迷惑をかけて申し訳ない。急ぐよう連絡しておく」と言ってくれたものの、送られてきたメールには、休業の案内が…。

本日、送ってきた荷物は、31日着予定。
1月4日までお休みなので、戻りは随分先になりそう。


 しかし、早めに気づいて良かった。ASUSを使っている人は、一度確認してみると良いかも。

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?