メールサーバの移行

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 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

ituensでのエラー 0x80092013

HELPの電話が鳴る

古い友人から、昼前に電話が入った。彼とは半年前ほどに一緒に食事をしたきりだったので、久しぶりの連絡。
「いきなりで悪いんだけど、ituensがエラー出して、困っているんだけど、分かる?」という何とも不躾な…。
これだけの情報で分かる人間がいたら、Appleが手放さないでしょ!とか思いつつも、親切に情報を集める。「どんな時に、どんなエラーが出るのかを教えてくれれば、分かるかもしれない」
起動して、(そこから説明が始まり…)…………というエラーが出るんだけど、表示されている数字は覚えていないんだけど…。orz

そこが知りたいので、写真にでも撮って送ってくれれば、調べてみると返答。
送られてきたのが、この写真。ituens起動時に表示されるものと、更新をしようとして表示されるもの。

どうやら、おかしなことが起きているらしい。

仕方なく、現地入りして様子を確認することに。
ただし、せっかくエラーコードが分かっているのだから、事前に調べることはもちろん行なっておく。
Appleのサポートコミュニティによると「不明なエラー 0x80092013について」なんてページがあるじゃないですか。
ここの情報によると、「まだ解決方法が見つかっていないようです。」って…。あぁぁ。そんなエラーなのね〜。

実機で確認

問題のマシンはWindowsVista。Windows7のマシンでは問題なく動作しているらしい。
さて、連絡通り動作しないかどうかを確認するために、起動してみる。更新をチェックすると最新版があるというので、Updateしようとすると、送られてきた例の不明なエラーを吐いてくる。
ふむ、確かに、電話の内容通りだ。
まずは、Windows Updateの確認。どうやらルート証明書が古いと問題が多いらしいので…。
変なプログラムが常駐していないか…。セキュリティソフトはどうか…。と順次チェックを行う。
一向に改善しないし、問題点はない。

さて、これまでの経験でiTunesでエラーを吐くときに、確認する必要があるのは、内部時計の狂いだ。
Vistaの右に表示されるガジェットでは、時刻は正確に合っている。
と思ってよくよくチェックしてみると、日付が2ヶ月ほど未来を指している。2012年12月になっているじゃないか。
こりゃ、ダメだ。ntpみたいに少しずつ補正するなんて技は、手作業では無理だし〜ということで、想像通り、一気に修正します。
どうして、そんなズレ方するかな〜と思いつつ、再度更新を行なってみる。

何事もなかったかのように、更新完了。

そう、原因は内部時計の日付が狂っていたことでした。

iPhoneを接続し、同期なども行なってもらったが、正常動作していた。

その他の説明の方が大変

「ついでに教えてくれる?」って何のついでか、分からないけれど…。
iTuensのライブラリのバックアップとか、2台のWindowsでの共有とか…。
良くわかっていない人に、説明しながら設定して、作業して、メモを取らせ、写真を写させ…。
さっきの更新の原因までに約10分だったけど、こっちは1時間くらいかかってしまった。
遠隔ソフトについて説明して入れてきたので、今後は車で行かずにサポートできる。もう、電話で訳の分からない説明を聞いて、苦労するのはお断り〜。ということで、疲れたものの、今後は気楽にできそうだw

iTuensのエラーに出会ったら、日付も確認しようね〜。

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