Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

wmaからmp3へ

Windowsマシンの残骸

少し古目のWindowsXPマシンを廃棄しようかと思い、電源を入れてみた。全く使っていないのでUpdateとか山盛りだけど、全部無視して確認だけ。
HDDの中に古い音楽ファイルが保存されていた。

多分、よく分からずにCD入れて勝手に変換されたやつですね…。
まあ、あとで変換しようと、とりあえずUSBに保存して、Windowsマシンは終了。ち~ん!
512MBでよく頑張って動いていまた。当時は早かったし良いスペックではあったのだろうけど…。SP1→SP2…とUpdateするうちに、これまた快適ではなくなってしまったマシンです。
あとは光学ドライブ、HDDくらいはパーツとして利用可能かなぁ。

Mac上でコンバート

古いマシンでの作業は、非常にストレスが溜まるので、メインのマシンに持ち込んで変換することに。そうすればiPhoneやiPadで聴けるし…。
と思いiTunesを起動して、Drag&Drop…。「あれ?」

そうなんです。MacのiTunesはwmaファイルを再生しないのです。確かWindowsでは動作した記憶があるのだが…。調べてみてもできないらしいです。

FinderのQuickLookでは再生するので、自分のiMacでは再生可能なファイルで、ツール類も入っているはずなのだけれど…。
念のためVLCで再生してみるけれど、問題なくOK。QuickTimeはダメ。

そういえば、Flip4Macも入れていた。クイックルックは、こいつのおかげのようです。
ところが、変換となるとFlip4MacはPro版でないとできないとな…。
VLCも変換できそうなんだけど、基本は動画らしく、mp3での書き出しができない。

ふ〜む、意外な盲点でした。
でもって、方法はないかと調べると、「switch」とFlip4Macがあればできるそうな。
早速、落としていれてみた。

特に使い方に難しい点があるわけでもなく、コンバートもきちんと行なってくれた…?

変換できないファイルがある!

なぜか、再生できるのにswitchで変換できないファイルが見つかった。
そのファイルだけをD&Dしてみるが、Listに追加されない。Add Filesから選択するもダメ。何がいけないのか?

よく見ると、ファイル名が長い。試しに短くしてみると、反応した。
どうやら一定の長さを超えると扱えないらしい。

そこで、長さはどこまでOKなのか試して見ることに。
全角100文字+「.wma」は不可
全角90文字+「.wma」は不可
全角80文字+「.wma」はOKだった。

このあたりだ。結局全角84文字+「.wma」はOKだが85文字になると不可。
拡張子を変えてみてもこのあたりが限界の様子。

そうだ半角も試すことに。
全角84文字+半角1文字はOK。
全角84文字+半角2文字もOK。???
予想ではダメなはずなんだが…。でもよく見ると拡張子の後ろに「0」や「`」が
表示されている。
実際のファイルには無いのに…。
さらに半角2文字を足したものは、異常ない。

どうやら、ファイル名のバッファはこのあたりまでのようです。しかもバッファオーバーのチェックは入っていないのか、他の原因か…。

あんまり長いファイル名は、使用しないのが得策のようです。

ツールも分かったし、変換もできたので、実用上は問題無いです。でもよく考えると、この先wma形式で保存することなんて、多分ないから、意味ないのかも…。



コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?