メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

ntp入れるの忘れてた

VPSサーバの設定忘れ

VPSサーバの設定を終えて、稼働状態で様子を見ているが、順調に稼動している。
メールのimapも、smtpも正しく動作してくれていて、一安心。

と、ふと時刻合わせを設定し忘れていたことに気付いた。

久しぶりに設定をしてみたら、あっけない程の簡単さ。
少々、驚きました。

ntpのインストール

まずは、これが基本ですから・・・。
$ sudo -s
で一旦、rootに上がる。
# apt-get install ntp
すると
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています              
状態情報を読み取っています... 完了
以下の特別パッケージがインストールされます:
  libopts25
提案パッケージ:
  ntp-doc
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  libopts25 ntp
アップグレード: 0 個、新規インストール: 2 個、削除: 0 個、保留: 3 個。
672 kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 1,708 kB のディスク容量が消費されます。
続行しますか [Y/n]? 
当然、Yで続行です。あっという間にダウンロードからインストールまで完了。
勝手に起動しているようなので、状況を確認。
# ntpq -p
     remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
==============================================================================
 133.242.54.234  133.243.238.164  2 u   19   64    1   17.874  -13.611   0.000
 219x123x70x90.a 192.168.7.123    2 u   18   64    1    2.367  -15.410   0.000
 laika.paina.jp  103.1.106.69     2 u   17   64    1    2.095  -14.923   0.000
 sylph.white-voi 150.26.2.66      2 u   16   64    1    7.449  -14.189   0.000
 europium.canoni 193.79.237.14    2 u   14   64    1  242.581  -25.737   0.000
無事動いているようです。しかし、見にいっている上位のntpサーバは見慣れないものばかりなので、設定を確認する。
server 0.ubuntu.pool.ntp.org
server 1.ubuntu.pool.ntp.org
server 2.ubuntu.pool.ntp.org
server 3.ubuntu.pool.ntp.org
そういえば、以前は手作業で書き換えていたけど、poolが導入されて、これだけでOKになったんだった。すっかり忘れていた。

つまり、この設定で何も問題がない。

しばらく経って、再度ntpq -pで確認しておく。
     remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
==============================================================================
+133.242.54.234  133.243.238.164  2 u   14   64  377   17.825   -5.040   4.089
+219x123x70x90.a 192.168.7.123    2 u    -   64  377    2.135   -0.840   5.931
*laika.paina.jp  131.113.192.40   2 u    9   64  377    1.876   -2.032   4.774
+sylph.white-voi 150.26.2.66      2 u   10   64  377    4.357   -8.435   5.750
-europium.canoni 193.79.237.14    2 u   64   64  376  242.420  -13.757   5.844
同期サーバも決定している、次候補も決まっているようなので、これで完了。

VPSを設定して思ったこと

昔のサーバ設定に比べれば、ディストリビューション自体の出来が非常に良くなっているし、パッケージのデフォルト設定が親切になっているので、ほとんど設定する必要性がないくらい。

ものすごく簡単に、設定が終了しますねぇ。
もちろん、サーバやインターネットの最低限の知識がないと、無理なんだけど・・・。ある程度ググれば設定例なんて山ほどあるし、興味さえ持ち続けられるのなら、すぐにサーバを立てられるんだよね〜。

しかも、コストは格安だし・・・。自分で回線引いて、マシン管理してって考えたら気が遠くなりますわ。
レンタルサーバを借りるよりも、遊べるし・・・。スキルUPには断然こっちの方が良い。

と、しみじみ思いましたとさ。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

Virtualboxとnvidiaドライバ

VirtualBoxでUSBから起動