キーボード修理

イメージ
前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

バックアップHDDがおかしい

タイミング的にはギリギリ

Macが不調になっておかしくなったのか、そもそもおかしかったのか…。

バックアップに使用している2TBの外付けHDDへのバックアップが完了しなくなっている。

LaCieのHDDなんだけど、しばしば接続が切れることがある。
Yosemiteにアップグレードした頃から、頻発するようになって、El Capitanでも相変わらずだった。

スリープに入らないようにして、頻度は下がったものの、気づくと「ディスクの不正な取り出し」通知が表示されていて、ディスク自体の電源OFF/ONしか復旧の手立てがない状態が続いていた。

それで、バックアップがしっかり取れているのなら問題は少ないのだけれど、今回はバックアップが完全に取れない。

調査してみる

これは困るので、ディスクユーティリティから修復を試みる。

何度か試すが、全く修復する気配がない。

OS自体は前回書き戻しに使用し、正常に動くようになっているので、今のうちになんとかしたい。

格闘してみたものの、どうもだめだ。
これまでの、バックアップを捨ててフォーマットするか、別のディスクを用意するか…。

結局、フォーマットをかけることに。

でもって、即座にバックアップ開始。
数時間かかって、全てのバックアップが完了。
念のため、再度省エネルギー設定から、スリープしないように再設定。

それから数日経つけれど、朝確認するのは正常にバックアップが実行されたかのチェック。
今のところ、以上はなく正常に動作している。

表示がおかしいのは…

ちなみに、デスクトップ上のHDDアイコンがTimeMacheineではない事がこれまで多々あった。

これが正常な状態なんだけど、下のディスクと同じ黄色のHDDで表示されていて、一向に変わらない。

こんな時は、デスクトップ上で「表示オプションを表示」で操作。
「アイコンプレビューを表示」となっているのを、一旦「OFF」にして再度「ON」すると、正常に表示されるようになる。

このあたり、Sieraになると改善されているのだろうか…。

もうしばらく、ディスクの様子を見て、問題なければ一度アップグレードしてみようかなぁ。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ