キーボード修理

イメージ
前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

新しくLife Loggerを入手

XAOMIのMi Bandを購入

Amazonの秋のタイムセール?だったけか、10月末頃から始まっていたので、面白そうなものを探してゲット!

今回は、「Mi Band」です。



以前、仕事の関係でテスト的にJawboneのUPを使っていました。
まあ、初期型だったので、睡眠時にはクリックしないといけないとか、無線がなかったので、接続してデータを取り出すなど、まぁまぁ不便な点も…。

でもって、UP2になって、機能アップしたのだけれど、価格もUPして…。

何か良い物はないか?と探していたら、XAOMIの製品を見つけました。

セール中で、型落ち(すでに新型が出ている)なのもあって、1,600円という壊しても気にならないレベルの価格。
 即、ポチりました。

翌日には、手元に届いてこの2週間動作確認やら、使い勝手など確認してました。


特徴は

  • 万歩計(歩数測定)
  • 睡眠状況測定(レム睡眠とノンレム睡眠を測定)
  • スマートフォンの着信・通知などをバイブレータで通知
    (アラームなどの設定も可)
  • 心拍測定も可能
  • Bluetoothでの接続
  • ロングバッテリー
といったところです。
LEDが3個付いているだけなので、時刻表示やメールを見ることはできないです。

まあ、どうせ時計はめているし、スマートフォンを携帯しているので、スマートウォッチみたいな機能は不要なので、充分な機能とも言える。



届いたものは、とってもシンプル。一応説明書は日本語のものが付いていました。
少し前に買った人のレビューでは、中国語のみで苦戦したとのこと。(中国語の説明書も付属してます)

中央の、銀色のものが本体。あとは、充電ケーブルと、リストバンドのみ。
フル充電でカタログスペックでは30日とのこと。

結構な頻度でバイブで通知させていても、実測で、それに近い感じです。

最初は、あれこれ試すのでややバッテリーを消費しがちだけど、それでも平均して1日5%以下。
激しく使用しても、20日は利用可能。




専用のアプリを入れて、ペアリングすれば、いつでも簡単に確認できる。
Profileからバッテリーの状況も確認できるし、「Play」からはアラームの設定、どのアプリからの通知でバイブするかなども設定可能。
 他には手動で登録すれば、体重の管理などもOK。

睡眠時に起きると、上のように黄色で表示されます。
深い睡眠時間がどれくらいかを自動で測定してくれるというのが便利。

要ははめっぱなしで寝てしまえば、勝手に睡眠時間を測定してくれるわけで…。


防水機能はIP67なので、シャワー程度なら問題ないです。
風呂に入るときは、一応外してます。


使ってみて

何が良いって、携帯は常にバイブで着信音なしの設定でOK。
着信があれば、手首でバイブレーション。
メールがあれば、バイブレーション。
LINEもバイブレーション。
朝起きるのも、バイブレーション。

と、静かに生活すること可能になりました。

外にいても、メールの着信を見逃すこともなくなり、うるさい場所でも、電話の着信は必ず気づきます。(これが良いかどうかは別だけど…)

目覚ましも素敵。隣で寝ている嫁さんに、気づかれること無く静かに目覚めるという感じ。


慣れてくれば、あるのが当たり前の状況が、実に快適。


まあ、あとは歩く距離(歩数)が少なすぎて、精神的にダメージを受けそう(笑)
この前なんか、1日で500歩くらいしか歩いていないことがあって…。
部屋仕事で、プログラムとか作成しているときは、こんなもんですゎ。

装着してから、少し歩く距離&歩数は気にするようになったので、ちょっとは改善しそう。

これで1,600円なら、本当に安いです。
Mi Band2でも4,000円弱なので、試しにどうぞ。





コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ