メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

新しくLife Loggerを入手

XAOMIのMi Bandを購入

Amazonの秋のタイムセール?だったけか、10月末頃から始まっていたので、面白そうなものを探してゲット!

今回は、「Mi Band」です。



以前、仕事の関係でテスト的にJawboneのUPを使っていました。
まあ、初期型だったので、睡眠時にはクリックしないといけないとか、無線がなかったので、接続してデータを取り出すなど、まぁまぁ不便な点も…。

でもって、UP2になって、機能アップしたのだけれど、価格もUPして…。

何か良い物はないか?と探していたら、XAOMIの製品を見つけました。

セール中で、型落ち(すでに新型が出ている)なのもあって、1,600円という壊しても気にならないレベルの価格。
 即、ポチりました。

翌日には、手元に届いてこの2週間動作確認やら、使い勝手など確認してました。


特徴は

  • 万歩計(歩数測定)
  • 睡眠状況測定(レム睡眠とノンレム睡眠を測定)
  • スマートフォンの着信・通知などをバイブレータで通知
    (アラームなどの設定も可)
  • 心拍測定も可能
  • Bluetoothでの接続
  • ロングバッテリー
といったところです。
LEDが3個付いているだけなので、時刻表示やメールを見ることはできないです。

まあ、どうせ時計はめているし、スマートフォンを携帯しているので、スマートウォッチみたいな機能は不要なので、充分な機能とも言える。



届いたものは、とってもシンプル。一応説明書は日本語のものが付いていました。
少し前に買った人のレビューでは、中国語のみで苦戦したとのこと。(中国語の説明書も付属してます)

中央の、銀色のものが本体。あとは、充電ケーブルと、リストバンドのみ。
フル充電でカタログスペックでは30日とのこと。

結構な頻度でバイブで通知させていても、実測で、それに近い感じです。

最初は、あれこれ試すのでややバッテリーを消費しがちだけど、それでも平均して1日5%以下。
激しく使用しても、20日は利用可能。




専用のアプリを入れて、ペアリングすれば、いつでも簡単に確認できる。
Profileからバッテリーの状況も確認できるし、「Play」からはアラームの設定、どのアプリからの通知でバイブするかなども設定可能。
 他には手動で登録すれば、体重の管理などもOK。

睡眠時に起きると、上のように黄色で表示されます。
深い睡眠時間がどれくらいかを自動で測定してくれるというのが便利。

要ははめっぱなしで寝てしまえば、勝手に睡眠時間を測定してくれるわけで…。


防水機能はIP67なので、シャワー程度なら問題ないです。
風呂に入るときは、一応外してます。


使ってみて

何が良いって、携帯は常にバイブで着信音なしの設定でOK。
着信があれば、手首でバイブレーション。
メールがあれば、バイブレーション。
LINEもバイブレーション。
朝起きるのも、バイブレーション。

と、静かに生活すること可能になりました。

外にいても、メールの着信を見逃すこともなくなり、うるさい場所でも、電話の着信は必ず気づきます。(これが良いかどうかは別だけど…)

目覚ましも素敵。隣で寝ている嫁さんに、気づかれること無く静かに目覚めるという感じ。


慣れてくれば、あるのが当たり前の状況が、実に快適。


まあ、あとは歩く距離(歩数)が少なすぎて、精神的にダメージを受けそう(笑)
この前なんか、1日で500歩くらいしか歩いていないことがあって…。
部屋仕事で、プログラムとか作成しているときは、こんなもんですゎ。

装着してから、少し歩く距離&歩数は気にするようになったので、ちょっとは改善しそう。

これで1,600円なら、本当に安いです。
Mi Band2でも4,000円弱なので、試しにどうぞ。





コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ