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メールサーバの移行

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 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Windows10へのアップグレードに必要なもの

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必須ツールと情報サイト 前回、 Windows10へのアップグレードした時の失敗 と、ライセンス等について書いたら、いくつか質問を受けたので、まとめておこうと思う。 プロダクトキー Windows7→10、Windows8→10といったアップグレードが用意されているが、元々使用しているOSが32ビット版の場合、Windows10も32ビット版がインストールされることになる。 まぁ、Windows8の人は、多分64ビットでしょうが、Windows7の場合32ビットが大半のような気がしてます。 普通に使うなら、どちらでもそんなに差はないし、気にすることではないものの、メモリを大量に積んでいる場合、32ビットでは効率よくメモリを利用することができない。(3GB程度しか使わない・使えない)  将来的には64ビットに移行していくと思われるので、今から64ビットにしたいと思う場合もあるはず。  32ビットのWindows7→64ビットのWindows10もインストール可能なものの、アプリケーションは再インストールしないといけないし、そもそもWindows7のプロダクトキーが必要になる。  ところが、すでにパッケージが無いとか、プロダクトキーのステッカーが破れている・汚れているなど判読できない場合も多々あるものの、キー無しでは64ビット版を入れることができない。  そこで、登場するのがプロダクトキー解読ツール! 今回は、「 Produkey 」を利用しました。 リンクを辿ってもらうと、 こんなページが表示され、下の方にダウンロードリンクが有るよって書かれている。 ページの最下行まで行くと、各国語にローカライズされたファイルが有るので、ダウンロード&解凍。 でもって、実行すればOSとOfficeのプロダクトキーが判明するので、印刷して保管となります。 Officeの場合 Office2010/2013に関しては、マイクロソフトの公式ページに確認方法が書かれているものの、全てのキーを表示してくれない。(最後の5桁しか表示してくれない) 「 インストールされている Office 2013 または Office 2010 のプロダクト キーを特定する方法 」

Windows10へのアップグレードでの失敗

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無料アップグレードもあとわずか 2016年7月29日迄(以降?)は、有料となるWindows10も、今なら無料。 個人の場合は、入手する人も多いことでしょう。  ちなみに、Windows7→Windows10→Windows7と一旦アップグレードし、元に戻せば、Microsoft側にマシンとライセンスが紐付いて登録されます。  そうすると、7/29を過ぎても、Windows10にいつでも上げることが可能です。  いまはWindows10にしたくないけど…。という場合でも一度作業しておくのがおすすめです。 と、こんな事が書きたいわけではなくて、今回ハマってしまった事を。 台数が多いのでインストールメディアを用意 法人のお客さんですが、結構台数が多く、でもWindows10にして欲しいと。 1台ずつダウンロードなんて面倒ですので、あらかじめインストール用のメディアを用意します。 Windows10のダウンロードページ へ行きますが、「今すぐアップグレード」は選びません。 その下の方にある「ツールを今すぐダウンロード」からインストーラをダウンロードします。 これで、作成するメディアを選択するんだけど、DVDかUSBの選択となる。 今思えば、DVDにしておくのだった。 わざわざ、USBを何本も購入して、準備したのが仇となりました。 1本作成し、他のUSBにせっせとコピー。 こんなにUSBメモリ刺したことなかったので、記念にスクリーンショットを撮っておいたw 問題はこの後! 何が問題になったかというと、何台もアップグレードし、動作確認している段階で、動作がおかしい物、安定しないものなど、不調なマシンが存在する。  仕事で使用するには、問題があると判断したマシンを、元のWindows7に戻そうと、回復を試みる。 ところが…。回復ができない。 よく調べてみると・・・ 一応書いてはあった。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/windows-10-recovery-options 最後に1行「USBの場合は、そのUSBメモリが必要」

iMovieのライブラリが消える

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iMovieは簡単で良いのだけれど… 本日のトラブル対応は、iMacのiMovieです。 昨夜、Helpの連絡があり、状況を聞くと早めの対応が良さそうということで、急遽昼から行ってきました。 何かというと、iMovieで編集作業をしていたら、保存できない旨のメッセージが出た後、ライブラリからメディアもプロジェクトも消えてしまったとのこと…。 確かに、メディアの状況は寂しいことになっている…。 そして、プロジェクトまで、おかしなことに…。 一体何があったのか 現場へ急行 高速使って1時間半の距離をぶっ飛ばし、15時から作業開始。 まずは、Diskの確認。 本体HDD+TimeMachine用1台+データ保存用×2台の計4台体制。 (これ、主婦の作業環境なのですよ…。まあ、アドバイスはしてますがw) とりあえずFirstAidで修復を試みる。 ところが、Data用ディスクの1本が、おかしい。 パーティションテーブルは見えているようだけど、Finderで中を見ると何も表示されない。 ディスクが逝ったか?と思いつつも、念のため各種バックアップを作成。 TimeMachineでチェックするも、なんだか動作がおかしい。 iMovieを起動して見るが…。 こんなメッセージ見たこと無いし…。 「ライブラリはすでに"(null)"の"(null)"で使用されています。」 って意味が分かりません。 ディスクユーティリティで本体ディスクを確認すると、大量にVideoが格納されているような表示だし、消えているわけでは無さそう。 解決! 原因は、全然違うところにあった。 ディスクが増えてきてUSBスロットが不足してきたので、USBハブを利用して、接続をまとめた。 使用している画像や動画が、外付けディスクに保存されている。 使用中に外付けディスクの1台の認識がおかしくなったようで、ディスクは認識しているものの中身が見えない状況に。 そのため、プロジェクト等で使用しているデータが拾えず、保存できず…。 上記のエラーになっている模様

HDMIコンバータ

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ちょっと利用するために購入 自宅では、iPhone/iPad→(Lightning - Digital AVアダプタ)→テレビのテストを行い、とっても簡単にテレビに表示できるのが素敵と思っていた。  もちろん、この時使用するのは、HDMIケーブルでの接続。 さて、ある件で、現地のテレビに映すことになったものの、HDMI端子の無い液晶テレビ…。 そう地デジに切り替わる前のもので、アナログコンポジット(黄色と赤と白の端子)での入力しかないことが判明。 以前30ピンDOCK→VIDEOは持っていたけれど、Thunderbolt用のアダプターは持っていない。 しかも、使用頻度は今回のみの予定だし、わざわざ高い買い物もしたくない。 ということで、探してみると面白そうなものがあったので、購入してみた。 「HDMI入力をコンポジット出力へ変換 1080P対応 変換コンバーター」という謳い文句と、金額に惹かれポチッとな。 これが820円(送料込み)ってのは、試すには持ってこい。 オーダーして、到着まで約1ヶ月かかりました。  「在庫あり」だったので、すぐ届くかと思ったら、海外からの発送で、しかも税関が厳しくなってて、日本に到着してから、結構かかりましたわww 試してみる ノートパソコンのHDMIからの出力であれば、電源が不要なのかもしれないけれど、さすがにiPhoneでは、出力が全く足りていない様子。  そこで、外部からの電源を供給してやる。 とりあえず、何か信号は出ているものの、流れるし、モノクロだし…。  これは、だめか? と思って、諦めかけたのだけれど…。 昔、似たような現象を経験している! NTSCとPALの方式が違った時に似ていると…。 設定スイッチを確認するが、正しく「NTSC」になっている・・・。 念のためPALにしてみた。 すると、猛烈に綺麗に映るじゃないですか!!! そう、切り替えのラベルが間違っているのですよ。 これって、知らない人は切り替えるかもしれないけれど、知っている人は確認して終わるよね。 普通、わざわざPALにはしないもんな。 危うく諦めて捨てるところだった。

いつのまにやら強化されてる

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HTTPSリダイレクトが使えるようになってた このところ個人用にはBloggerを使い続けていて、お世話になっている。 ビジネスやカスタマイズが必要なものはWordPressなども利用するので比較すると、自由度は高くないけど、最低限の使い勝手やセキュリティなどはしっかり確保されている。 とはいえ、自由度がないかといえば、そうでもない。 HTMLの編修も直接できるし、CSSも可能。 PHPは動かないが…(まあブログサービスの環境だもんなw) でもって、長期に使っていると、少しづつ機能強化や変更が発生する。 今回は、HTTPからHTTPSにリダイレクトする機能が付加された。(久しぶりに書き込んでいるので、実際はいつだったか知らないけれど…) 管理画面に入ると、タイトル下にHTTPSリダイレクトが使えるようになったよ~ってさ。 さらに、 詳細リンクを押せば、そのまま設定画面に。 当然、「いいえ」→「はい」に変更。 これだけで、設定完了なり。 以前は、.htaccessを書いたなぁ 最初は、HTTPだったけど、途中でHTTPSに変更した場合、URLを告知したり、リンクを変更するのが手間だったりして、.htaccess中でRewiteを使用します。 order allow,deny allow from all #deny from 1.2.3.4 ←アクセス拒否したいIPなど RewriteEngine on RewriteCond %{HTTPS} off RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L] RewriteCond $1 !^(index\.php|images|uploads|css|js|fonts|robots\.txt) RewriteRule ^(.*)$ index.php/$1 [L]  : まあ、こんな感じに書くわけです。 下の2行はフレームワークの利用設定です… 詳しく知りたい人は、RewiteEngineとかRewiteRuleとかでグ

Office 365 soloを購入

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仕事で使うので、仕方なく Mac OS X+Office2011だし、Windows7+Office2013、そこでWindows10+Office2016を試すべく検討してみたけれど、Office365 Soloがコストパフォーマンスがいいと思えるので、手配した。 Amazonで11,581円だった。 1年間のライセンスだけれども、OneDriveが1TBと、Skypeが60分付いてきて、Mac&WindowsでOffice2016が利用可能。他にもスマートフォンやタブレットでも利用可能。 OneDriveはたしかに便利。 クラウドストレージは、あれこれ使っていてDropboxも14GB使えるが、少々不足気味。 Google Driveは現在119GB使えるので、メインになりつつある。 ただ、1TB利用しようとすると、$9.99/月必要になるので、年間で$120/年と結構いい値段。 GoogleDriveを使うこと考えれば、Officeが無料でついてくる計算になる。 OneDriveは、5GBは無料で、50GBを170円/月で利用可能だ。 でも、1TBはオプションのプランでは存在しない。 50GBを12ヶ月と考えてみると、2040円/年が必要になる。 Skypeもお得 Skypeも60分の固定電話・携帯電話への発信が可能らしい。 60分のプランはもともと存在しない。100分のプランは475円/月らしい。 プリペイドタイプで換算すれば、2.26×60=135円/月とみなせる。 もともとSkypeは月額プランに入っているので、両方のプランが利用可能になる。 これはいい。最近仕事で長電話が多く、75分の月額プランを使い切る事が多かった。 さらに60分使えるのならありがたい。 コストパフォーマンスは… 結局、安いのか、高いのか。 Office365 solo 年額 11,581円 少なく見積もってOneDriveが2,040円/年 (50GB) Skypeが年額1,620円お得。 ということは、Office2016が7,921円ということになる。 でもって、2台まで使えるのだから、1台あたり4,000円/

El Capitanに更新

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開発で使っているとアップグレードしづらい メインのiMacでは、VirtualBox上でWindows7、Ubuntu、Cent0S、WindowsXP、Windows10などなどを動かしている。  しかもMac上ではgitでソース管理しているし…。 当然、毎時・毎日、TimeMachineでバックアップも取っている。 この環境でOS自体の更新をするのは、少々勇気がいる。 なにせ、 前々回(→Mavericksへの更新)で失敗 しているだけに… 仕事のデータ等が、一時的にでも使えなくなるのは、困るんです〜。 今回、残りの作業はほぼWindows上で可能なので、このタイミングでアップグレードすることに。 (といっても実作業したのは、少し前だけどね) OSX El Capitanを入れていく。 ダウンロードの時間よりも、当然インストールの時間の方がかかるはず。 来た! 今回は、入れる気満々なので、実行しちゃいます。 めっちゃ早いじゃん! あと1分か〜。と思って他事してもどると、30分超えてまして…。 何だよ〜と思いながら、ふと見直すと1時間を超えてたwww ということで、そのまま寝ましたので、実際何時間かかったのか不明。 操作した感じでは、これまでのYosemiteと大きな差はない感じ。 これもまた、しばらく使ってみないとなんとも言えない感じなので…。 色々とテストしてみます。