たまに掃除は必要!熱暴走…

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 そんなに暑くないのに… 本日、午前中にオンラインで打合せをしていると、突然マシンがダウン。 一瞬、停電か?と思ったもののディスプレイの電源は入っている。 あれっ?と思い、すぐさまノートで打合せを継続。 その間に、再度マシンの電源を投入。 問題なく起動する。 でも、CPU温度がたまたま目に入り、95℃を超えて徐々に上昇していく。 105℃あたりで再度マシンダウン。 これは、熱暴走によるダウンの可能性が高い。 以前、CPUをRyzen7→9にした頃は、60℃〜70℃程度だった記憶がある。 本当はGW中にSSDの載せ替えを行う予定だったけれど、忙しくて先延ばしにしていた。 その時やっていれば、多分掃除もしただろうに…。 ということで、午後からマシンを解体し、掃除をすることに。 ケース本体のFANはホコリがかなり溜まっている。 GPUのFANは問題ない。 電源とCPU FANはひどい。 一旦、CPU FANを取り外し、きれいにする。ついでにCPUグリスも塗り直しセット。 動作確認すると、投入直後で40℃台。 そりゃ、熱暴走も起こすわけだ。 せっかくバラしたので、SSDの載せ替えを実施。 OSは500GBで、ユーザ領域(/home)は1TBを使用しているもののAIのmodelをいくつも落としていたり、DockerのImageが多種置いてあるため、結構容量を食っている。 今回、2TBのSSD( Hanye SSD ¥17,800- で入手済)を用意してあるので、 1TB→2TB, 500GB→1TBと玉突きで移動させることを計画していたので実施する。 本当は、ddコマンドで移すつもりだったのだけれど、3月にお客さんのところで使いそうだったので、 ORICOのクローン機能付SSDアダプタ を入手済。 裸族のSSD版ですね…。1万円程度の品です。 これに、新品のSSDとこれまでの1TBのSSDを差し込んでクローン開始。 そこそこ時間はかかるものの、放置でOK。 ただ、HanyeのSSDについているヒートシンクが引っかかるため、一旦取り外してクローン後取り付ける必要があった。 続いて、500GB→先程の1TBに書き込み。 ただ、1TB(samsungの980pro)が、先程のクローンでかなり熱くなっていたため、速度低下が激しい感じ。1TB→2TBよりも時間がかかった感じ。 ...

この発想に倒れた…

理系文系の問題なのか?

久々にコンピュータネタから離れて、面白い話(驚く話?)を耳にして、どうしても綴っておきたくなったので…。

コンピュータ使いは論理的思考が得意とか、理系だとか、宇宙人だとかいろいろ言われますが、僕からすると、どうしてそんな非科学的な発想ができるのだろうか?と思えるような事柄がたくさん存在しすぎて、笑うしかないようなお話がたくさんあるので、忘れる前にと思っているところです。


さて、ある小学校での話。
3.11の震災からすでに1年半が過ぎ、災害時の生活に関して考えさせるような授業というかイベントが、行われております。その中で、どこかのNPOの方を講師に招いて、講義をしてもらうという事で、まぁ事前の打ち合わせを行った上で、あるテーマについての学習を行いました。

災害時の水と食料についての内容でした…。

ペットボトルを切って、中に布と砂利、砂、活性炭などを使って、濾過器を作ることに。子供たちに実際に作成させ、泥水を濾過して綺麗な水を得るという、まぁあってもおかしくないような内容。

さて、ペットボトルに入れる砂利を、先生が洗って準備する段階で、その講師は3回洗って下さいと指示があったそうです。4回でも5回でもなく、3回限定。何故3回なのか?しかも洗った水は溜めておいてくださいと…。
3回くらい洗っただけでは、全く綺麗になっていないし、貯めた水は超細かい泥の汚い泥水が…。

2Lのペットボトルを切り、中に入れる砂利はほんの2cmほど。砂も5cmほど。綿が少々と活性炭が少々。見るからに濾過できなさそう。
そこへ、砂利を洗った水を流しこめという。
(そうか、水が貴重だという前提での話だから、捨てずに再利用なのか)

入れました。ドボドボドドドーっと下から泥水が…。当たり前です。
普通の水で洗っても泥水が出てくる砂利や砂に、綺麗じゃない泥水入れたら、さらに汚くなりますわ。
しかも、濾過層の薄さからいっても無理です。
元の汚れた水よりも汚いと思われる水が、ドドドーっと大量生産。

講師は慌てることなく、何回かろ過すれば綺麗になりますと…。やっても何も変わらず…。

更なる異常事態が…

濾過した水を使って、ご飯を炊くという企画まで付いている。
まぢか…。こんな水では炊けません!!!というレベルの水でか?

講師は慌てることなくこう言います。
「お鍋に、この水を入れ、その中にビニール袋に入れたご飯を入れて炊きます」
なるほど、多少汚くてもいいのか。ではビニール袋の中のご飯と一緒に入れる水は?
「綺麗な水を入れます」って…。ちょっ!!!

濾過の意味は一体何だったのか?
綺麗な水は、どうやって手に入れるん?
大体、ビニール袋に入れて炊くのなら、初めから汚い泥水でもOKじゃ?

意味がわかりません。

火を起こすのに水の入ったペットボトルをレンズ代わりに使うんじゃ?という期待は完全に無視され、カセットコンロで炊くそうです。落ち葉や薪は使わず…。

これの、どこが災害時の対処なのか…。

「濾過した水は飲めませんから、綺麗な水を用意しておくことが重要」って…???
じゃ、この学習は何のためなのか???

最後の締めが…

当然のように、すべての子供たちの濾過器は、汚れが増しただけでした。
そのことに関して、講師はこう言い放ちました。
「みなさんのやったことは、素晴らしいですね。失敗は成功のもとと言います。良かったですね〜」
って、もう何が何だか。

いやいや、そうじゃないだろう!
全体の20%でも、いや10%でも上手くいく者がいて、上手く行かなかった者は、なぜ上手く行かなかったのかを、比較し考えることが、重要なんじゃ…。

それもせずに、良かったですね〜って。どうなのよ?

先生たちも事前に打ち合わせして、おかしくない?とか、あれっ?とか思わなかったのだろうか??
思考停止なのか?

はあ、こんなことしていたら、論理的に物事を考える子供たちは、いなくなってしまうんじゃないかと、本気で心配してしまったよ。
理系とか、文系とか関係ありません。常識的に物事を考えられるのかどうかです。普通に考えたらおかしいと思うことが、チェックされずに実施されてしまうことの方が恐ろしいゎ。

憂いますた…。実話だけに、憂いますた…。

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