メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

ネットワークトラブルなのか?

顧客からの相談…

というか、報告というか、が少し前に連絡があって調査確認に行った時のこと。
「利用中に高頻度でプロキシの認証が出てじゃまなんだけど」とTさんからの伝言。

そんなハズはないとは思いつつ、現場で確認。
特に異常は無いけれど、システム導入前から入っていた常駐系のソフトを少し外したり、スタートアップに入っているWindows SearchとかOfficeの常駐系も削除。AdobeのUpdaterやJavaとかかな?と思って確認するが、すでに最新バージョンだし、Updaterは常駐していない…。

Windows Updateをかけて、様子を見るが、変なところはない。
これ以上、やれることは無いので様子を見てくれと伝え、他の場所の作業にとりかかった。
しばらくすると、先ほどのマシンを利用しているTさんの上司から内線で連絡が入る。
「事務の娘も、私も誰もログオンできないなだけど、どんな設定にされました?」
「???。先程は何も問題なく、ログオンできたし作業もしましたが、設定の変更などはしていないんですけどね。こちらを終えたら再度見に行きますね」と。

サーバの設定は変更していないし、クライアントもUpdateと削除したくらいだ。
ログオンできないとなると、配線かHUBの可能性が出てきたな…と思いつつ戻って確認する。
問題のNotePCを再度確認する。
確かにログインできない。というよりドメインサーバが見つからないという。
ネットワークトラブルだ。

しかし、断線はしていない。
HUBは生きているし、他のマシンは問題ない。

おかしいなぁと思いつつ、NotePCを持ち上げて背面を見ると、リンクランプが消えている!そりゃログオンできないはずだ。

ケーブルが傷んでいるかと思ったが、そうでもない。コネクタがバカになっている様子もない。
どうやらNotePC側凹コネクタが緩んでいるような様子。
新しいケーブルを挿しても、テンションかかったりするとリンクランプが点いたり消えたり…。原因が明確になったわけで…。こんなところが壊れたPCなんて久しく見ていなんだけどなぁ。

Note型なので、修理するのは困難。しかも古いFMV…。
ということから、USB-LAN変換ケーブルを使うことに。

IOデータのETX3-US2を調達

Networkの敷設も今後行わなければいけないような古い配線ばかりなので、100BASEで十分なので、問題なさそうで安いものを選定。

MacでもWindowsでも動作するというので…。

TさんのPCに接続。
Macならドライバ入れなくても動作すると言う。でもWindowsXPでは、ドライバ探しに行って、ダメなまま。付属のCDのドライバSetupプログラムを動かさないとダメだった。ドライバが入れば、あとは通常のNICと同じ。
これまでと同じIPを振って動作確認。

OKです。ケーブルを多少動かしても、テンションかけても何も問題なく接続したまま。
これで、作業完了です。

ケーブルの場所が変わっただけです〜と説明を一応して、本当に完了です。

後日確認

Tさんに確認すると、変なポップアップも出ないとのこと。どうやらプロキシの認証というより、ネットワークの接続が切れたり繋がったりした時のポップアップだったのかもと…。今となっては、確認する必要もないので、結果良ければ全て良しということで…。

故障の予兆は、出ていたんだけどね…。こちらには伝わっていなかったんだけど、多いんだよね〜。「何かメッセージが出た」「何かエラーが」って、こちらは、その「何」が知りたいんですけど!ねぇ。

どうして、メッセージを読まないんだろう。写真でも撮ってくれれば、と思うんだけどね。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ