メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

ノートPCとテザリング

ノートPCを持ちだして

WindowsXPが重すぎて使い物にならなかったDellのInspironには、すでにUbuntuが入れてあり快適に動作している。GIMPだってUbuntu上なら、ちょっともっさりした感じだけど、不満はない。

週に何度も、電源を入れUpdateをかまし、PDFを読んだり、Google Readerなんかを見るのにはサクサクと動いてくれてとても良い。
Yahooオークションでいまだに出品されていて、7000円〜10000円程度みたいだ。交換用バッテリーの出品も多くされていて、結構需要があるのかな〜なんて眺めたりするのにも、十分利用できている。

テザリング可能という事は

Wi-Fiタブレットを無線で接続して、利用なんてのは教科書的な使い方なんだろうけど、今回はNotePC(しかもUbuntu)とiPhone4sを接続してみた。
準備するのは、これと接続用ケーブルのみ。

iPhone4sは脱獄してあるので、インターネット共有が利用できる。iPhone5なら標準で共有できるので、そこが魅力だよね。
インターネット共有をONにして、USB接続する。
PC側は、USBストレージとして認識するので、OKだろうとNGだろうとどちらでもかまわない。

この時点で、iPhone4sはPCを認識して、共有していると言ってくる。

これだけ…です。

ちなみに、PC側は他の接続がある場合は、それを切断しないと、本当にiPhone経由で接続しているかどうかが判断できないので、適当に他の接続を切ってやって下さい。

まあ、実際には無線LANや有線LANの使えない所で、テザリングをすることになるわけなので、こんな作業は不要なんだろうけどね〜。

一応、スクリーンショットを撮ってみた。

ちゃんと「kenのiphone4s」と表示されている。
しかも、こいつは有線ネットワーク(Apple iPhone)と表示されるわけですね〜。
 たしかに、PCからは有線で接続されているよ〜、その先は知ったこっちゃない…ということ
ですから、正確に表示されているわけです。

LTEが欲しくなるよね〜

これだけ手軽に利用できるのであれば、高速な回線が欲しくなるっていうもんです。iPhone5が売れているものの、こういった使い方をする人は多くはないだろうとは思うけど…。この便利さを知ってしまうと使いたくなると思うんだよね。
iphone4sですら、便利だと感じるし、速度がちょっと遅いよなって思うのだから、これがLTE回線でズバズバっとデータが届くのであれば、無関心ではいられない。

LTE+テザリングが普及してしまうと、無線LANルータの出番は無くなる可能性が高いような気がする。何しろ通常使っている携帯が、無線LANルータになってしまうんだから…ねぇ〜。

NotePCがおすすめ

さらに言ってしまうと、タブレットよりNotePCでの接続の方が、より快適。
それは、iPhoneの充電までしてくれちゃうんだから、恐れ入る。通信は出来るし、充電も可。iPadからテザリングすると電池の減りが気になるんだけど、Noteなら、その心配も減るってもんです。
もちろん、iPhoneに給電するわけなので、NotePCのバッテリの減りはその分、早くなるんだけどね…。

ということで、Wi-Fiルータとテザリング可能なスマートフォンを両方共契約してしまっているあなた!もったいないですよ!料金と持ち運ぶ重量と、その容積を無駄に消費していますよぉ〜。

ますます、物欲がメラメラとww

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ