Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

話しが噛み合ない

EXCELの帳票出力を手伝って…

ある会社の事務員さんが、困り果てて、知り合い通じて流れに流れて私の所へ。

シートは2枚。入力シートと帳票シート。
入力シートには表形式で、社員の資格やら履歴やらの管理情報を一覧で。一人1レコードで60項目程度。帳票シートは、入力シートのデータをもとに、A4用紙1枚に入るようにぎっちり罫線だらけで…。(日本人はこの形式が好きですね〜。履歴書もそうだし…)

さて、問題は前任者がマクロで入力シートから帳票シートにコピーをかける仕様になっていてる。そのマクロは忘れ去られていたのか、入力シートと帳票シートで位置が合っていない。というか、マクロを実行すると帳票が壊れる。

そこで、現在の担当者は、帳票を使って、台帳を印刷したいということらしい。
社員は140名くらい。
ワークシートを送ってもらい、サンプルデータも確認。
随分、手を入れないとまともな出力が望めそうにない。

そこで、各項目のデータについてメールで確認を取ったのだが…

噛み合ない


以下私が問いかけた内容です。
【不要項目の出力について】
・性別において、入力シートでは、「男」もしくは「女」を入力する。
名簿フォームにおいては、「男・女」のように出力する必要があるのか?
(つまり、男と入力した場合、男に○をつけ、女の文字も出力するのか?)
入力が「男」であれば、「女」の出力は不要ではないか?ということです。
・これと同様な項目がいくつかあります。合わせて確認をお願いします。

まあ、以前は手書きだったんでしょうね。名前の横に「男・女」となっている訳です。入力シートでは「男」もしくは「女」を入力するのにです。

事務の担当者とはお会いした事もなく、仲介者を通じてなので、極力丁寧に書いたつもりだったのですが…
そして、以下が先方よりの返答。

>(つまり、男と入力した場合、男に○をつけ、女の文字も出力するのか?) 
上記でよいです 
> 入力が「男」であれば、「女」の出力は不要ではないか?ということです。
>・これと同様な項目がいくつかあります。合わせて確認をお願いします。 
上記でお願いします 
ふむ、つまり私の意図は全く通じず、PC(Excel)で処理するにもかかわらず、手書き時代と同じように、男もしくは女に○を付けてくれという返答。とほほ…。

文面の最後には
お忙しいのに、感謝します。
先方の事務員さんも、私同様初心者にてできるだけ
簡易に項目が不足なところなどは適切にご判断下さい。
と、丁寧ではあるのだけれども、丸投げしますとしか読み取れない〜。
向こうの業務で必要な項目なのかどうかも判断できず、適切には判断できないと厳しいメールを再度送ったら、一つ一つ考えたと思われる返事が届きました。

会って話せば、もう少しこちらのニュアンスも正しく伝わったんでしょうが、向こうも社長に言われ、担当者が困りきって慌てているので、しっかりメールを読んでくれなかったんでしょうね〜。
まあ、本来仕事として受ける場合は、こんなシチュエーションで受ける事はないので、良いのだけれど、間に人が入るとややこしいです。

気をつけなきゃね〜。
それと、こちらもメールで返信する時には、しっかり確認が必要だなぁと痛感しました。同じような事をしていないか、ふと不安になった…のでした。

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?