Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

LiDE40の64bitDriverはどこ?

windows7 64bit でCanoScan LiDE40を使う

古いマシンのリプレイスを頼まれて、新しいCorei5のデスクトップマシンに入れ替えた。その時に「このスキャナって使えます?」と聞かれ「多分大丈夫・・・」と応えたものの、よくよく考えたら64bit版のWindows7にした事を、すっかり忘れていた。

まあ、ドライバでてるやろうと、Canonのダウンロードページに行ったら、32bit版しか出ていない。内心ヤバイと・・・。

なんとかしてみよう・・・と、とりあえずは32bit版をダウンロードして入れてみるものの、認識もなにもしない。(新しいのを勧めるかと、チラリと思いつつも…)
まあ、そりゃそうだわな。動くんならわざわざ32bit/64bitと分ける必要も無い訳で。

先人の知恵を

まずは、グーグル先生に聞いてみるかと検索してみると、同じ状況での質問もチラホラ。その中には、ヒントなるものが!!!
64bit+XPmodeで動作したとの報告が。もう少し探してみると、Lide60のドライバで動作したとか・・・。
せっかくの64bit版でいまさらXPmodeも無いもんだと思い、Lide60のドライバを使う事に。

作業内容


  1. キャノンのサポートサイトからから「lide60vst6411111a_64jp.exe」をダウンロード。
  2. exeファイルの中身を展開して確認。(WinRARを使用)
  3. さらに中に含まれているSetupSG.exeを展開。
  4. コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターから未認識のCanoScanを選択。
  5. プロパティ→ドライバの更新→コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択→一番上の「全て」を選択→ディスク使用の「参照」から解凍済みのCNQL60.infを選択
  6. これで、ドライバは入ってくれる。ただし、CanoScanLide60として登録され、Lide40の名前は出てこない。
ここまでは、すんなり。さて動作テストと思い、windows7が標準で持っている「Windows FAX とスキャン」を起動。原稿をセットしてポチッとな。
「このデバイスを使用するにはWIAドライバが必要です…」と文句垂れてくる。スキャナのプロパティを確認すると使用不可の文字が…。

そういえば、以前もCanon製のスキャナで、うまく認識しなかった時があった記憶がうっするらと。付属のソフトで動いたような…。

そこで、CanoScan Toolbox 4.9.4.2をダウンロード。でもって通常のインストールを行って、スキャン1で各種設定したら、動きますがな!
ペイントを受け取るアプリケーションに指定して、全く問題なし。

使い方を、説明して作業完了。やはり、古い機器は調べてから返答すべきですな。今後は気をつけなきゃ。


ちなみに、WinRARは使用期限があるので、こまったちゃんという人は別の手があります。Macがあればの話しですが…。
圧縮解凍ソフト「Keka.app」で解凍できましたので、ご参考までに。

コメント

  1. Win7のHomeですが無理でした・・・
    OS乗り換えて仕事道具のLide40が動かせなくて困ってた所
    この記事をお見かけして光が見えたと思いましたが、
    導入を何十回しても同じだったので結論としては
    Proじゃないと動かせないぽいですね。

    返信削除
  2. そうですか…。
    法人のお客が多いので、Homeはテストする事がないのが実情です。

    機会があれば(7Homeを入手出来れば)、テストしてみます。
    上手く動くようであれば、またまとめておきますね。

    情報提供ありがとうございました。

    返信削除
  3. ここを見る前に、色々調べて試したのですが、スマートに使う方法が見つからず、PC更新から1年放置。
    本日、今年の大掃除の時に処分しようかな・・・と思い、最後の最後という事で再度検索をしたらここへたどり着きました。

    どうせ捨てようと思ってたし・・・と、試してみたら動きました!!
    「何をしても使えませんよ。」と言うメーカーの回答に騙されて捨てる所でした。
    オフィシャルな使い方では無いとは言え、無駄に使える物を捨てずに済んで良かったです。

    感謝感謝、ありがとうございました!!
    ※ちなみに私のPCは、win7 Proです。

    返信削除
  4. 使えるようになって良かったですね〜。

    個人的にメーカーの回答は信用しないことにしています(笑)

    返信削除

コメントを投稿

励みになりますので、簡単で良いので一言くださいませ。

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?