メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Wi-Fiの接続ができなくなった

遅いと思ったら…


iPhone4sを自宅で使っていたら、いつになく回線が遅いような気がして…。よく見ると3Gで接続している。
はて…おかしいなと設定を確認すると未接続とな。

ネットワークの確認をするも、いつまでたっても見つけてこないので、選択のしようがない。

ルーターが落ちたか?と思って他のデバイスを確認すると、iPadもiPhone4もしっかり掴んでいる。PCからもOKだ。
念のため、ネットワークを使ってみるが問題ない。

すると、利用している自分のiPhone側の問題だ。

復旧作業をしてみる


何度も設定からWi-Fiの接続をしようとするが、未接続のままで、アクセスポイントの検索が終わらない。

問題はハードウェアなのか、ソフトウェアなのかだ…。

まずは、電源のOFF/ON。
「ネットワーク設定をリセット」を行う。
しかも再起動した後は、Wi-Fiを掴んだり、見つけられなかったり…。

ひどい時には「Wi-Fiなし」と表示される。これってデバイスを認識していないときに出るようなメッセージじゃないですか…。

スリープボタン&ホームボタン長押しで強制リセットを掛けてみる。
すると、時々Wi-Fiを認識する。しかし少し時間が経って、スリープから復帰するとすでに3G接続しかできない状況になっているんですよね…。

はぁ…。

何となくハードウェアな気がしてきた…。

もう少し強力なリセットに移行してみる。
「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
あんまり気が進まないが、バックアップも取ってあるので、思い切りいく。
といっても、システム関係の設定が初期化されるだけで、Appや音楽データが消えたりするわけではない。

購入時のような言語やら地域やらの設定を完了する。途中でWi-Fiの設定もさせられ、この時点では無線は動作している。
そして、気づくと切断されている…。

進展しない。

iOS6に上げてみるか?

と、ふと思ったのだけれども…。
これでダメならAppleストアかSoftbankに持ち込むしかなさそう。その場合に、iOS5のiPhoneと交換してくれたりするんでしょうかねぇ?

もう少し格闘してみようとは、思うのだけど、書きながら作業するのが大変なので…。一旦ここまで。

後日報告をまとめようと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ