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 Kindle Paperwhiteが故障 2023年の3月購入なので、1年の保証期間はとっくに過ぎている。 状況は、画面右端が充電後に表示欠けを起こすようになった。 最初は1cm程度だったのに、いまでは2cm程度表示できず、右端の文字が読めない状況に…。 さて、修理可能なのか不明なので、Amazonに問い合わせすることに…。 チャットで問い合わせを選択すると、すぐに担当者につながった。 日本人の名前ではなかったけれど、とても丁寧な対応でしっかり教育されている感じ。 結果的には、 ・修理対応は行っていない。 ・買い替えるしか手段はない。 しかも、同一機種はすでに無く、後継機種(画面が7インチにUp)しか選択できない。 さて、どうしようかとチャットしながら考えていたら、先方から提案が…。  再度、Kindle端末を購入されるのであれば、15%OFFのギフトを送る(登録)ってくれる。  ご検討くださいとのことだった…。 なるほど…。  いま Kindle端末 を見ると22,980円か〜。さらに15%OFFとなると、19,533円 迷うなぁ…。もうタブレットを使用しちゃおうかとも考えていたので…。 ギフトの期限は無いそうなので、しばらく悩んでみますゎ。

Wi-Fiの接続ができなくなった

遅いと思ったら…


iPhone4sを自宅で使っていたら、いつになく回線が遅いような気がして…。よく見ると3Gで接続している。
はて…おかしいなと設定を確認すると未接続とな。

ネットワークの確認をするも、いつまでたっても見つけてこないので、選択のしようがない。

ルーターが落ちたか?と思って他のデバイスを確認すると、iPadもiPhone4もしっかり掴んでいる。PCからもOKだ。
念のため、ネットワークを使ってみるが問題ない。

すると、利用している自分のiPhone側の問題だ。

復旧作業をしてみる


何度も設定からWi-Fiの接続をしようとするが、未接続のままで、アクセスポイントの検索が終わらない。

問題はハードウェアなのか、ソフトウェアなのかだ…。

まずは、電源のOFF/ON。
「ネットワーク設定をリセット」を行う。
しかも再起動した後は、Wi-Fiを掴んだり、見つけられなかったり…。

ひどい時には「Wi-Fiなし」と表示される。これってデバイスを認識していないときに出るようなメッセージじゃないですか…。

スリープボタン&ホームボタン長押しで強制リセットを掛けてみる。
すると、時々Wi-Fiを認識する。しかし少し時間が経って、スリープから復帰するとすでに3G接続しかできない状況になっているんですよね…。

はぁ…。

何となくハードウェアな気がしてきた…。

もう少し強力なリセットに移行してみる。
「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
あんまり気が進まないが、バックアップも取ってあるので、思い切りいく。
といっても、システム関係の設定が初期化されるだけで、Appや音楽データが消えたりするわけではない。

購入時のような言語やら地域やらの設定を完了する。途中でWi-Fiの設定もさせられ、この時点では無線は動作している。
そして、気づくと切断されている…。

進展しない。

iOS6に上げてみるか?

と、ふと思ったのだけれども…。
これでダメならAppleストアかSoftbankに持ち込むしかなさそう。その場合に、iOS5のiPhoneと交換してくれたりするんでしょうかねぇ?

もう少し格闘してみようとは、思うのだけど、書きながら作業するのが大変なので…。一旦ここまで。

後日報告をまとめようと思っています。

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