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 Kindle Paperwhiteが故障 2023年の3月購入なので、1年の保証期間はとっくに過ぎている。 状況は、画面右端が充電後に表示欠けを起こすようになった。 最初は1cm程度だったのに、いまでは2cm程度表示できず、右端の文字が読めない状況に…。 さて、修理可能なのか不明なので、Amazonに問い合わせすることに…。 チャットで問い合わせを選択すると、すぐに担当者につながった。 日本人の名前ではなかったけれど、とても丁寧な対応でしっかり教育されている感じ。 結果的には、 ・修理対応は行っていない。 ・買い替えるしか手段はない。 しかも、同一機種はすでに無く、後継機種(画面が7インチにUp)しか選択できない。 さて、どうしようかとチャットしながら考えていたら、先方から提案が…。  再度、Kindle端末を購入されるのであれば、15%OFFのギフトを送る(登録)ってくれる。  ご検討くださいとのことだった…。 なるほど…。  いま Kindle端末 を見ると22,980円か〜。さらに15%OFFとなると、19,533円 迷うなぁ…。もうタブレットを使用しちゃおうかとも考えていたので…。 ギフトの期限は無いそうなので、しばらく悩んでみますゎ。

Wi-Fiの接続ができなくなった(その後)

iOSを5から6に上げてみる

脱獄しているので、iOS6の完全脱獄ができない以上、アップグレードはしたくないのだけれど、Wi-Fiが利用できないと非常に困るわけで…。

というのも、今週末から海外に行って利用する計画だったので、3Gでローミングしか使えないとなると、一体いくらかかるのか。
現地ではモバイルルータを利用する予定だし、Wi-Fiをベースに考えていただけに、使えなくなるのは困ったことになる。なんて裏事情があるので慌てているわけです。

ここは、脱獄環境をあきらめて(6.1用の完全脱獄が可能だとの情報もあるので、それに期待して…)、iOS6に設定しなおすことにする。

うまくいったか?

再起動がかかって、確認するとWi-Fiが利用できる!!

しかし、前回リセット時も最初は掴んでいたので、慎重に様子を見る。

しばらく、使えていたものの、気づくとスクリーンショットのように、Wi-Fiをオンにすることすら、できない…。とほほ。


どうしようか…。
仕方ないのでノートパソコンを持っていくか、あいぱっどiPadを持っていくか…。

とりあえず、Softbankショップに行ってみることに。

対応は丁寧だったが

番号札を取り、自分の番になったところで、店員さんに事情を説明。
この症状の方は、時々いらっしゃいますね。修理・交換のどちらにしてもAppleStoreとのやりとりになりますと…。
送って、戻してもらうか、持ち込むかの選択しかないらしい。

ゆっくり対応されても困るので、AppleStoreに持ち込むことに。事前に修理予約をしないといけないらしいので、電話を入れると、「3件のお客様が電話待ちです・・・」
5分ほど待つと、取り次がれた。

翌日の17時過ぎしか取れないらしい。
それが一番早いのであれば、ということで予約を入れ、翌日(昨日)行ってきました。


さすがAppleStore

Genius Barは人だかり。これが平日の夕方の状況なのか?と驚きつつ予約時間まで待機することに。
スタッフは対応が良くて、何度も別のスタッフが声掛けをしてくれた。

こちらの作業と、現状を説明する。実機の確認のあと、「保証期間内なので在庫があれば、新品と交換します」とのこと。

他に方法はないので、承諾して交換の手続きを取ることにした。
ここまでの所要時間30分。

一応、システムのチェックをしますとな。iOS6に上げておいて正解だった。多分脱獄した状態で渡したら撥ねられていたかもしれない。なんせ保証外の使い方だもんね~。

新品のiPhoneにAppleIDを登録して、動作確認など行って交換完了。
1時間弱で、手続きはすべて完了しました。

一点残念なのは

交換で入手したiPhone4sはiOS6でした。
これで、完全脱獄はこの時点では無理なので、しばらくこのまま運用ということに…。

唯一、これだけが残念ですな~。iOS5で交渉すれば入手できたのかなぁ
と、心残りでございます。

まぁ、新しい機種で気分一新できるので良しとしましょう。




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