メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

今度はWin7 Defenderかよ…

年末に以来を受けたPCのチェックをしたら

「Win7 Defender」にやられています。
起動後、ほとんどの操作ができない状況です。
まずはセキュリティアラートが出て、適当なIPを表示しながら煽ってきます。
「YES」を選ぶと、Activateするか?という次の画面に…。その間にも、次々とポップアップが表示されます。

でもって、標準ソフトを起動しようとすると感染しているから駄目だ!とばかりにメインWindowが立ち上がって、目的のソフトが起動しない状況…。なのでネット上のツール類も入手が難しいわけですね。

この状態で、Activateするを選択すると、カード等での支払画面につながるわけで、それ以外の操作はほとんどできない悪質なMalwareですね。

タスクマネージャも上がらないので、プロセス落とすのも難儀します。

仕方ないので、まずはシャットダウン。これは問題なく操作できました。

さてどうするか…

まあ、まずはネットワークの接続を切って、Safeモードでの作業ですね。
一応、ググってみるとあちこち報告が上がっております。
http://malwaretips.com/blogs/win7-defender-virus/
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=GSjjUTJBRCw
あたりが参考になるでしょうか。

Rkill:
http://download.bleepingcomputer.com/grinler/rkill.com

http://www.bleepingcomputer.com/download/windows/utilities/fixexec

malwarebytes:
http://www.malwarebytes.org/mbam/program/mbam-setup.exe
この3箇所から、必要なツールを持ってきて、修復ですな。
Rkillでプロセス落とします。
でもって、実行ファイルのフック等修復。最後はMalwarebytesでチェックを掛けて削除という流れですね。

実際には3つのファイルが見つかりましたので、さっくりと削除です。

念のため、Windows DefenderやAnti Virusなども利用してチェックをします。
でもって、各種UpdateとFirewallを設定しておきます。

大量のWindows Updateに随分時間がかかりました。
まあ、問題無いと判断できるレベルまで作業を行い完了です。

Updateに時間が掛かるからしなくなるわけで…

実際、この手の相談は多いわけです。結局のところ、利用者の無知というか面倒くさくて更新していないという部分を突いてくるわけで、誰もがやられる危険性を持っているんだよね。
実際にはセキュリティアップデートをしっかり対策していれば、感染を限りなくゼロに近づける事ができるんだけど、そこは人間様の性質上難しいのかもね。

Google Chromeの方法は、素人さんにも優しい仕様だと感じている。あれぐらい迅速なダウンロードであれば、あっという間に更新されて、再起動かけても開いていた状態のままタブを復元してくれるという親切さは、見習う必要があるんじゃないかな。

使うときに、チェックして更新してくれて、再起動だけ。
Windows Updateも流れは同じだけど、落とすのにかかる時間と、更新に時間がかかりすぎるというのがネックになっているんだろうな。

顧客の人と話をしてて、Updateしていないよとか、時間がかかって面倒だし…。いつも中断してるという話だけが聞こえてくるのですよ…。



沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し
なんて言葉を思い出しながら、自分のマシンもUpdateしております。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ