たまに掃除は必要!熱暴走…

イメージ
 そんなに暑くないのに… 本日、午前中にオンラインで打合せをしていると、突然マシンがダウン。 一瞬、停電か?と思ったもののディスプレイの電源は入っている。 あれっ?と思い、すぐさまノートで打合せを継続。 その間に、再度マシンの電源を投入。 問題なく起動する。 でも、CPU温度がたまたま目に入り、95℃を超えて徐々に上昇していく。 105℃あたりで再度マシンダウン。 これは、熱暴走によるダウンの可能性が高い。 以前、CPUをRyzen7→9にした頃は、60℃〜70℃程度だった記憶がある。 本当はGW中にSSDの載せ替えを行う予定だったけれど、忙しくて先延ばしにしていた。 その時やっていれば、多分掃除もしただろうに…。 ということで、午後からマシンを解体し、掃除をすることに。 ケース本体のFANはホコリがかなり溜まっている。 GPUのFANは問題ない。 電源とCPU FANはひどい。 一旦、CPU FANを取り外し、きれいにする。ついでにCPUグリスも塗り直しセット。 動作確認すると、投入直後で40℃台。 そりゃ、熱暴走も起こすわけだ。 せっかくバラしたので、SSDの載せ替えを実施。 OSは500GBで、ユーザ領域(/home)は1TBを使用しているもののAIのmodelをいくつも落としていたり、DockerのImageが多種置いてあるため、結構容量を食っている。 今回、2TBのSSD( Hanye SSD ¥17,800- で入手済)を用意してあるので、 1TB→2TB, 500GB→1TBと玉突きで移動させることを計画していたので実施する。 本当は、ddコマンドで移すつもりだったのだけれど、3月にお客さんのところで使いそうだったので、 ORICOのクローン機能付SSDアダプタ を入手済。 裸族のSSD版ですね…。1万円程度の品です。 これに、新品のSSDとこれまでの1TBのSSDを差し込んでクローン開始。 そこそこ時間はかかるものの、放置でOK。 ただ、HanyeのSSDについているヒートシンクが引っかかるため、一旦取り外してクローン後取り付ける必要があった。 続いて、500GB→先程の1TBに書き込み。 ただ、1TB(samsungの980pro)が、先程のクローンでかなり熱くなっていたため、速度低下が激しい感じ。1TB→2TBよりも時間がかかった感じ。 ...

デスクトップがpdfだらけ

奇妙な相談

本日の出来事。
「画面がAdobeのAcrobat Readerだらけになってしまった。WordもExcelも開かない」
と電話が入りました。

???
まず、何を言っているのか理解が出来ず、何度も話を聞き取り、ようやく状況が飲み込めました。
  • デスクトップに置いたファイルやショートカットが、すべてAcrobat Readerのアイコンに変わってしまった。
  • しかも、どれをクリックしてもAcrobat Readerで開こうとする。
ということらしいです。

とほほ。
どうして、そんな状況になってしまったのやら…。

基本的には、管理者権限を与えておらず、すべてActive Directoryで管理しているので、そうそう異常なことは置きないはず。
ということは、ユーザの権限で出来る内容のはず。

まあ、作業するには、画面を見るしかないわけで、口頭で指示出してできるとは思えませんし…。

ということで、共有用のディレクトリに仕組んでおいた、リモート管理ソフトを実行してもらう。
exeファイルの関連付けは、変更されていなくて良かった(ユーザ権限で変更できるのか?)

復旧作業

リモートで接続して、笑ってしまった。
確かに、デスクトップがpdfだらけ…。という表現は正しかった。
「スタート」ボタンを押すと、すべてpdf…笑えます。

さて、Windows7は、XPとは異なり、全ての拡張子の変更が出来なかったはず。
デスクトップのchrome.lnkを実行すると、たしかにacrobat readerが起動して、文句を垂れてくる。

そりゃ、そうでしょうとも。実行ファイルであって、pdfではございませんから…。

よく見ると、すべてのリンクファイルの表示がおかしいようだ。
メニューも基本的には全てlnkファイルなので、この関連付けを直してやればOKでしょう。

とりあえず、拡張子のエントリを探しておく。

  1. レジストリエディタを起動
  2. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\
    まで辿って行くと、拡張子ごとに関連付けがされている。
  3. 問題の「.lnk」を見るとUserChoiceエントリーがあるはず。
    調べてみると確かに、acrobat readerが設定されていました。
  4. UserChoiceエントリーごと削除。
  5. ログオフ&ログオンで復旧するはず。
とりあえず、作業を行い、連絡をする。
リモートソフトは常駐型ではないので、ログオフすると切断されてしまい、こちらから手出しできなくなる。

「ログオフ後、再度ログオンして確認してくださいませ」

と、少ししたら、無事復旧したと電話がありました。

ふ〜良かった…。

リモート操作を、向こうでじっと見入っていたことでしょう(勝手にマシンが操作されるのって、気持ち悪いだろうね〜)

まあ、今回は無事戻せて良かったけれど、この手のトラブルを起こす人は、多分また同じことを起こすだろうな。…と、思っています。

しかし、どうやって、そのような設定を平気でしてしまったのでしょうね。
何も読まずに、「OK」とか「はい」とかを選んでいくんだろうな…。

今回は、リモートで作業できる内容で良かったですわ。
1時間かかるところへ出張したくないし、1分程度の作業だし(笑)


コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?