メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

ubuntu14.04LTSが来た

久々のLTSを早速テスト

ubuntu12.04LTSをメインに使っていて、あちこちのサーバやらクライアントやらにも使いまくっている。もちろん、自分の開発環境も、仮想マシンもノートも12.04で統一してある。

本当は、もう1ヶ月くらい早く出てくれると、新年度に導入できるケースが多々有ったんだけどなぁ。
まあ、ノウハウ無しで導入ってワケにはいかないだろうから、微妙な時期ではあるんだけど。

Ubuntu Japanese Teamがいつも提供してくれている日本語Remixは、まだリリースされていないので、本家からとりあえず、ダウンロードしてくる。

本家に行くと、いきなり選択を迫られる。
「for cloud」と「for desktop」になっている。

まあ、ここは自分で使用するだけだし、仮想マシンでのテスト環境なのでdesktop(64bit版)をダウンロードする。
サイズは713MBありますので、DVDに焼く必要がありますねぇ。

仮想マシンなので、ダウンロードしたisoをそのままマウントして起動。

動いているところは、これまでのインストーラとほとんど変わらないです。

表示言語で日本語を指定。
すぐさま日本語で表示してくれますが、フォントが微妙におかしい。(これって中国語フォントだよね…)

まあ、気にせずインストール。仮想マシンと仮想CDだと異常に早いです。10分もあれば終了。

再起動直前のキャプチャが右のような感じ。やっぱりフォントがおかしい。

まあ、再起動してみる。

すぐさまVirtualboxのGuest Additionsをインストールする。
でもって、完了後再起動。

これで、Videoが広く使える。なにせ640×480で表示されると、ダイアログすら全部表示しきれず、使いものにならない。
細かい内容は、リリースノートを見てもらえば分かるけれど…。
LibreOfficeは4.2.3.3だし、日本語の入力も表示も特に問題はなさそう。

さっきのフォントの違和感も、再起動後は気にならないので、インストーラのみの問題ってことかな。

それぞれの設定項目などはこれから

サーバとして利用するには、それぞれ設定ファイルの書き方など、変更になっている部分も多いかもしれないので、確認作業を大量にする必要がある。

ただ、起動した感じでは、ちょっと反応が悪いというか重くなっているように感じられる。測定していないので、感覚的なものですが…。

メモリを2GB割り当てているのだけれど、仮想マシンの設定も色々と試さないとなんとも言えないです。
と書きながらテストしていたら、core吐いている感じ。
う〜む、本当にメモリが不足しているのか?

インストール完了後、入れたものは次の2つだけ。
  • Guest Additions
  • 言語サポートの追加

この状態で、使用しているディスクの量は
$ df
Filesystem     1K-blocks    Used Available Use% Mounted on
/dev/sda1       29799484 3964900  24297816  15% /
none                   4       0         4   0% /sys/fs/cgroup
udev              498216       4    498212   1% /dev
tmpfs             101792     884    100908   1% /run
none                5120       0      5120   0% /run/lock
none              508956     220    508736   1% /run/shm
none              102400      80    102320   1% /run/user

という程度。
はじめに30GB割り当てたけれど、4GB弱しか使用していない。
まあ、最低限でこれくらいということが分かる。

残りは、これからチューニングなり、ソフトの追加など行っていくしかない。
また、気づいたことをまとめていきます〜。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ