メールサーバの移行

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 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

wordpressのUpgradeに失敗

3.9への更新案内が来た…

これまで、マイナーアップデートは自動で実施してくれるので、何もしなくてよかった。今回は3.8系から3.9系へのメジャーアップデートなので、手動で指示をする必要がある。

まあ、いつも何も考えずに実行していて、問題がなかったので、安易に実行したら…。
通常なら、メンテナンスモードからすぐに復旧するはずなのに、一向に戻ってこない。

サイトにアクセスしても、メインテナンスモードである旨が表示されるのみ…。

ググると、「.maintenance 」を削除することで、一時的にメンテナンスモードを解除できると書いてある。

やって見る価値はある。

そして、アクセスするとwarningとエラー吐きまくっている。

まずい!!

これが、お客のwordpressではなかったのが、不幸中の幸い?

Warningはとりあえず、置いといて…。最後のErrorは「Fatal error: Cannot redeclare _relocate_children() (previously declared in /export/sd08/www/jp/r/e/gmoserver/7/2/アカウント/ドメイン/wordpress-3.5-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-admin/includes/post.php:863) in /export/sd08/www/jp/r/e/gmoserver/7/2/アカウント/ドメイン/wordpress-3.5-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-admin/includes/deprecated.php on line 1190」

となってますゎ。

背中に冷や汗が…。

ダッシュボードにも入れないので、再度updateと言うわけにもいかず…。

まずはバックアップ

多分、プラグインが上手くいかなかった様子。
ほとんどpluginを入れてない別のサーバで試すと、すんなりと更新ができた。
(この状況で試すのはある意味、勇気がいるんだけど)

FTPは使えるので、一旦全コピー。どこまで更新作業が終わっているかわからないけれど、何とかしたい。

修復作業は以下の手順で行うことにする。
  1. 本家から最新バージョンをダウンロードし、解凍する。
  2. ダウンロードしたコピーから、必要なファイルを移す。
    (wp-config.phpとuploadフォルダくらい)
  3. サーバ上のwordpress関連フォルダを削除。
  4. ローカルから、すべてUPする。
  5. wp-config.phpのパーミッションを600に設定。
Pluginは、リストだけ記録しておいて、後で1つずつ組み込むことにする。

作戦成功!!

まずは、一般の人が見るには、問題ない状況で無事再構築が出来た。
ホッ…。

ダッシュボードにアクセスすると「DBの再構築が必要」と表示された。

これは、ほぼ瞬間的に終了。

この後、通常と同じダッシュボードに入ることが出来た。もちろんwordpressのバージョンは3.9になっている。

あとは、pluginを1つずつ組み込むだけだ。
エラー表示から、jetpackが怪しそうなので、これは入れない方向で修正することに。

jetpack以外のプラグインは、すべて有効化したけれど問題は置きなかった。
といって、jetpackを今入れる勇気はない。

またエラーになったら、面倒なことになるし…。
どうせ、jetpackはアクセス数のグラフを表示するくらいしか利用していなかったので、なしでも困らない。
すでに、Google publisherを入れているし、Analyticsでアクセス解析は行っているので、そもそも不要なわけだし…。

ちょうどプラグインの棚卸しができたと思うことにする。

はぁ、でも思ったより短時間で復旧できて良かった。
約1時間30分(犬の散歩時間を入れて)で、復旧できました…。


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