キーボード修理

イメージ
前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

wordpressのUpgradeに失敗

3.9への更新案内が来た…

これまで、マイナーアップデートは自動で実施してくれるので、何もしなくてよかった。今回は3.8系から3.9系へのメジャーアップデートなので、手動で指示をする必要がある。

まあ、いつも何も考えずに実行していて、問題がなかったので、安易に実行したら…。
通常なら、メンテナンスモードからすぐに復旧するはずなのに、一向に戻ってこない。

サイトにアクセスしても、メインテナンスモードである旨が表示されるのみ…。

ググると、「.maintenance 」を削除することで、一時的にメンテナンスモードを解除できると書いてある。

やって見る価値はある。

そして、アクセスするとwarningとエラー吐きまくっている。

まずい!!

これが、お客のwordpressではなかったのが、不幸中の幸い?

Warningはとりあえず、置いといて…。最後のErrorは「Fatal error: Cannot redeclare _relocate_children() (previously declared in /export/sd08/www/jp/r/e/gmoserver/7/2/アカウント/ドメイン/wordpress-3.5-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-admin/includes/post.php:863) in /export/sd08/www/jp/r/e/gmoserver/7/2/アカウント/ドメイン/wordpress-3.5-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-admin/includes/deprecated.php on line 1190」

となってますゎ。

背中に冷や汗が…。

ダッシュボードにも入れないので、再度updateと言うわけにもいかず…。

まずはバックアップ

多分、プラグインが上手くいかなかった様子。
ほとんどpluginを入れてない別のサーバで試すと、すんなりと更新ができた。
(この状況で試すのはある意味、勇気がいるんだけど)

FTPは使えるので、一旦全コピー。どこまで更新作業が終わっているかわからないけれど、何とかしたい。

修復作業は以下の手順で行うことにする。
  1. 本家から最新バージョンをダウンロードし、解凍する。
  2. ダウンロードしたコピーから、必要なファイルを移す。
    (wp-config.phpとuploadフォルダくらい)
  3. サーバ上のwordpress関連フォルダを削除。
  4. ローカルから、すべてUPする。
  5. wp-config.phpのパーミッションを600に設定。
Pluginは、リストだけ記録しておいて、後で1つずつ組み込むことにする。

作戦成功!!

まずは、一般の人が見るには、問題ない状況で無事再構築が出来た。
ホッ…。

ダッシュボードにアクセスすると「DBの再構築が必要」と表示された。

これは、ほぼ瞬間的に終了。

この後、通常と同じダッシュボードに入ることが出来た。もちろんwordpressのバージョンは3.9になっている。

あとは、pluginを1つずつ組み込むだけだ。
エラー表示から、jetpackが怪しそうなので、これは入れない方向で修正することに。

jetpack以外のプラグインは、すべて有効化したけれど問題は置きなかった。
といって、jetpackを今入れる勇気はない。

またエラーになったら、面倒なことになるし…。
どうせ、jetpackはアクセス数のグラフを表示するくらいしか利用していなかったので、なしでも困らない。
すでに、Google publisherを入れているし、Analyticsでアクセス解析は行っているので、そもそも不要なわけだし…。

ちょうどプラグインの棚卸しができたと思うことにする。

はぁ、でも思ったより短時間で復旧できて良かった。
約1時間30分(犬の散歩時間を入れて)で、復旧できました…。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ