メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

ドメイン取得&VPS

随分前から考えていたが・・・

最近の値段は驚くほど安くなっているのと、たまたまテスト的に使用したい案件が発生したので、サクッと契約してみた。

どこでも良かったのだが、VPSを借りようと思っていたので、料金の比較的安いプランのある「お名前.comのVPS」でいくことにする。年間9,999円という安さ。
ここを選択したのは、価格だけでなく、OSのイメージが選択できることだ。いつも使っているUbuntuが選択肢にあるのはありがたい。
ローカルの作業と同じように使え、こちらでテストすることもできるので気楽に使える。

ついでに、お名前.comでドメインも取得することに。
.infoが維持費込みで考えても、かなり安いのでこれでいくことに。
初年度280円で更新費用が920円。とりあえず使うには充分な価格。

希望のドメインもサックリ取れそうだ。
Whois情報公開代行も無料なので申し込んでおく。


ここまで、およそ10分。カード情報を入れて承認されると、すぐにメールが届く。
契約完了。

続けてVPSにとりかかる。
同様にフォームを進めていくと、電話で認証するとな。
15日間の無料トライアルのためには、必要な手続きだってさ。

メールが届き、リンクを踏む。
登録した番号に電話がかかってくる。画面に表示されるコードを入力。
これでOK。今日は電話の近くで作業していて良かった。
すると、画面表示が完了に。
ここまで計15分。

なんと、お名前.comのユーザ登録に時間がかかっただけで、正味10分もかからない。
これで、レンタルサーバが可能になるとは…。

起動してみる

すべてブラウザから操作ができるようになっている。
デフォルトのCentOSを入れて起動するだけなら、2分程度で終了。

今回はUbuntu12.04LTSを使うことにする。64bitか32bitか迷うところだけど…。1回めはテストで入れるだけなので、32bitを選択。
Guideに従って英語バージョンでインストール。
このGuideは結構丁寧に作られている。文章は少ないけれどキャプチャ画面が多用されていて、まぁ分かりやすい方かな。

この作業には多少時間がかかった。それでも全部で約20分。
特にjp.archive.ubuntu.comからのダウンロードに時間がかかっているのか、この設定の後しばらく待たされた。

その後はトラブルもなく順調にインストール終了。
起動すると、無事ログイン画面までいった。

OKこれで手順は分かったので、明日本番用に入れることにする。
100GBのディスクと1GBのメモリに固定IPを1個くれて月830円ちょっとなんだから、実際にハードとして、サーバマシンを買うのはバカバカしくなるな…。

いろいろなテストに使えそうなので、バンバン活用してみようと画策している。
RAID10で100GBのストレージと考えても、安いような気がするけどな〜

しばらく楽しめそうだけど、寝る時間が削られそうだなぁ


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ