Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

どこで見たのか…

様々な情報を記録するのは難しい

これだけ、ネットワークが進んできて、自分自身もいろいろ使っていると、後で見ようと思った情報にたどり着くのに時間がかかったり、辿りつけなかったりすることが多々起きるようになってきた。
blogで見たのか、twitterのリンクで知ったのかRSSで読んだのか…。それとも雑誌なのか…。

基本的にはTVを見ないので、TVがソースという事はありえないのだけれど、探し物を探すような何とも歯がゆい感じが嫌で強く記憶に残ることがある。

Google RSS リーダーに登録しているものは、スターを付けておけば後で見つけやすい。Twitterもお気に入りに入れておけば…。blogやwebはブックマークと、結局マークをつけたものがあちこちに散らばることが、後々の検索を煩雑にしていると思う。

もちろん、Evernoteも使っているので、全てを放りこめば確かに管理できるのだけれど、すべてのツールがEvernoteに対応しているわけでもなく、その手間を考えるとウンザリしてくる。
手動も可能だけれども、サッとできないことも多く、またモバイルだと通信速度も関係してきて、一元化に時間がかかるのが難点。
LTEが標準的になって、サクサクと端末が通信できれば、もう少し可能性は広がってくるのだろうけど、今のところ完璧に近い外部記憶は手にしていない。

ブックマークも、その時は必要だと思って登録しても、数が増えすぎればあまり意味をなさない。分類すればというのもわからないでもないが、その手間も…。

一番自分の感覚に合っているのは、Google RSS リーダーだ。BlogやHPを登録して、さくさく送っていく。面白そうだと思えばスターをつけ、さらにお得意の検索を利用してやれば、比較的早く見つけることができる。通常のブラウジングでもブックマークではなくリーダーのスターに登録できると便利だろうなぁと思えてきた。(ひょっとすると、すでにツールが出ているのかもしれないので、後で探してみよう〜)

問題は、インターネットに出まわっているパブリックな情報の検索よりも、自分の作ったデータの検索を一緒にできる良い方法が見当たらない。
写真や文書、メモなんかもリーダーでマーキング可能であれば素晴らしいのだけれど…。
この辺りをシームレスに連携できるのであれば、楽なんだけどね。
以前のようにPC上にデータを保管しているだけであれば、デスクトップサーチのようなモノがRSS等のお気に入りデータを一緒に検索してくれることで、随分近いものになるとは思うけど…。
これだけ、クラウド上にデータをおいたり、モバイル端末に格納されていたりするものをまとめるのは結構困難な気がしている。

なぜそう思ったかというと…。

たまたまiPhoneでSiriを使うのに、これこそ上手い使い方みたいな記事を、最近どこかで見かけて内容は覚えていたのに、どこで見たのか、どこの情報だったかを思い出せず、しかも検索しても思い通りに見つからない。似たページもたくさんあるし、どれでも一緒かもしれないけれど、blogに書こうとした場合に、嘘は書きたくない。しかも自分が見つけたわけでもないので、参照元を載せたいなぁと思ったから、こんな話の展開になったのだ。

さて、その使い方だけど、すでにご存じの方はきっと使っているでしょう。
僕はフリーなので、朝早かったり(娘の部活のために早起きして…)、おそくまで作業していて寝不足だったりすることもある。それで、昼間の空いた時間や、夕方子供が帰ってきてから仮眠や昼寝をすることが多々ある。
ただ、その時は10分〜15分、長くてもせいぜい20分にとどめている。長すぎると、その後ボーッとしたり、体調がおかしくなったりするので、そう決めている。
そんな時に、Siriにお願いするわけだ。「15分後に起こして」と。
するとアラームをセットしてくれるので、気楽に眠れる。
この作業にかかる時間はせいぜい15秒。眠気が襲った時には最適なんだな…。

画像は、本日の仮眠。
外での作業を終え、晩飯の買い物をし、作り終えた段階でスヤスヤとな。

と、このやり方を知った、元記事がどこだったのかな〜と探しながら、冒頭の話になったわけです。
便利なのでご紹介ということで。

まあ、記憶力が低下しているのが、最大の問題点なのかもしれないけれど、低下している事自体を検証できるわけでもなく…(というか検証したくないw)

何かツールでも考えてみるかなぁ

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?