M4 MacBook Pro 入手

イメージ
 少し前から出る出ると言われていたM4のMacBook Proの噂を、気にしていましたが…。 発表→即発注! 10月30日に発注しましたが、発売日が11月8日で、自宅への配送が11月12日というスケジュールでした。 仕様は、 ・CPU:M4 ・メモリ:32GB ・SSD:1TB ・96W UCB-C電源アダプタ これに、ソフトウエアを追加(学生・教職員向けPro Appバンドル) ・Final Cut Pro ・Motion ・Compressor ・Logic Pro ・MainStage 少々盛ったおかげで、結構な金額になりました。 ただ、これまで使用していたM1 MacBook Proが6万円強で下取り可能ということでしたので、かなり嬉しい状況です。  4年間使用して、20万→6万なので、十分元が取れた気がしますね…。 移行アシスタント稼働 着弾したので、早速起動しました。 移行アシスタントを使えば、Thunderbolt経由なので結構速そう。 ということで、設定し開始! およそ、1時間ほどの予想時間でした。(300GB程度かな…。) 移行後の調整  今の移行アシスタントは、非常にしっかり動作してくれて、これまでの環境をすっかり持っていってくれました。  ただ、一部のWeb系のソフト(slackやsteamなど)で、再認証を行わないといけないものだけ手間がかかりました。 まぁ、全く問題ないレベルの作業です。 開発系の環境は、再設定しようと思い、homebrewを一旦すべて削除した上で、入れ直しを行いました。  バージョンはすべて新しめのものに差し替えて…。  ここまでで、約1日かかってますが、ほぼ運用開始可能な状況に。 とりあえず使った感想  速度は非常に満足なレベルです。  バッテリーの持ちが尋常じゃないです。  昨日、講義でプロジェクタ・外部ディスプレイ・内蔵ディスプレイで表示させながら、午前3時間、午後3時間フルに使用しましたが、帰るときには50%くらい残っていました。  90%以上充電されていれば、通常の使い方であれば丸2日は十分に使えそうです。 ACアダプタを念の為持っていきますが、出番はないです…。 (96Wのアダプタにする必要はなかった気がする) もう少し、色々と試して見ようかと思っています。 ちなみに、単純なBenchmarkの結果は以下の通り

wazeで日本語が利用可になってた

wazeって知ってますか?

あんまり使っているよという声を聞かないので、日本ではまだメジャーじゃないのかもしれないけれど…。
このアプリの将来性というか、可能性を感じて、随分前からiPhoneに入れて遊んでいます。

こいつは何?っていうと本家の説明が最も分かりやすいんだけど、ホンダのインターナビ、トヨタのG-Bookのような…、と言えば想像つくだろうか。
ネットワークを通じて、周りのユーザと交通情報を交換しながら、その情報を地図に乗っけてくれるアプリです。
どこそこで、事故があるよとか、渋滞していて平均速度はこれくらい…とかね。

ただ、これまで各国語のカタログに日本語が含まれていなかったので、日本ではユーザが増えなかったんじゃないかな…。と勝手に想像しています。
English以外の言語を選択しても、全くわからないので英語で使ってましたけど…。

案外、連携も便利です

まあ、気に入った場所や、入った店ではfoursquareのチェックインが可能です。これは案外便利です。foursquareを起動しなくてもいいので早いです。今時のTwitterやFacebookへの書き込みもOK。
これまではMapでナビして、foursquareに切り替えてチェックイン。でまたMapに戻るということが多かったんだけど、その動作が不要なので楽です。

そうそう、運転中はダメよ〜とか言われるので、停止して操作しましょうね…w

iOS6の標準地図が不評ですが、wazeの地図は最小限の道路しか表示しません。幹線以外の細い道路はほとんど表示しません。ある意味、バッサリ切り捨てていて、これはこれで有りかな…。と思います。道路以外の情報もほぼ皆無です。
ただ問題は、目的地を設定するときに、なかなか検索で見つからないことです。まあ、検索エンジンが切り替え可能なので、そこそこ近い場所が見つかるので問題はないです。
自宅をセットするのも番地や住所では見つからないので、近くの駅をセットしています。

ナビ機能は、まだまだですが、ユーザが増えていくと、もっと色んな情報が流れるようになるので、精度も上がるのかなぁ〜と楽しみにしています。

ちなみに、カタログは日本語が設定できるようになったので、表示は日本語ですが、ナビのガイドは英語ですww
「keep right!」とか言われたりしてます…。

問題は…

ユーザ数がまだ少ないことです。他の国では、かなりのユーザがいて、アメリカのニュース番組の交通情報なんかも、こいつのデータを使ったりしているとかいないとか…。
日本語化も、最近のアップデートでやっと対応したようなので、興味はあっても使っていないとか、英語は苦手だからといった層も使うようになってくれると、素敵だなぁ〜と期待を持って、記事にしておきます。

ちなみに、ユーザ登録しておくと、いろいろと設定だけでなく、楽しくコミュニケーションが取れるようですが、いまだ誰とも…。
こういうのは、ある一定の水準を超えると一気に広がったりするので、使い始めるなら今のうちでっせ〜と言ってみたりして。

そうそう、このアプリ、バックグラウンドでもGPS使って自分の位置を把握しながら、データを送信したりするので、車を降りて、もう使わない!と思ったらプロセス自体落とさないと電池の消耗が早いですよ〜。気をつけてね…。

さあ、ブレイクするのを楽しみに、車に乗るときはONにして移動します…。


[追記]
詳しい情報は、すでに2chで過去のスレッドがありますんで、そちらを読むとよくわかるんでは…と思います。
http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/iPhone/1285837924/

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ