メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

あれば便利 iKeyHoleTV

たまには脱獄関係を…

基本的にはTVをほとんど見ないのだけれど、車の中で人を待っていたり、どうしても確認したい番組なんかがあると、時々使わせてもらっているのが、iKeyHoleTV。対応OSは「対応OS:Windows2000, WindowsXP, WindowsVista, Windows7, Linux, MacOSX(10.4,10.5,10.6)」となっているので、ほぼどの環境でも使用出来るはず。
ただ、iOSはというと、Appleの審査の問題でしょうか…。正式には出ておりません。

でも、脱獄(JailBreak)している人には、利用可能なのですよ…。

本家KeyHoleTVのサイトのQ&Aには、iPhoneについての説明がなされています。(以下引用)

IPhoneにKeyHoleTVをインストールする

 【No 0028】 [2011年03月12日(土) 01時30分56秒]

このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。緊急措置として、KeyHoleTVのiPhoneへのインストール方法を記します。アプリケーションファイルは、試聴用ダウンロードにフォルダを作りました。

1 iKeyHoleTV.zipをダウンロード
http://www.keyholetv.jp/Viewer/IPhone_NeedJB/iKeyHoleTV.zip
2 zip ファイルの解凍
3 iPhoneで以下のサイトをアクセスすることでJBができます。

http://jailbreakme.com/
http://jailbreakme.modmyi.com/

4 JB完了後、iPhone再起動
5 iKeyHoleTVをiTunesでインストール
  iTunesのApp を開く
  アプリ本体を、開いたAppへドラッグ
  プロビジョンプロファイルは、認識されているデバ
イスアイコンにドラッグ

尚、プロビジョンプロファイルは、iPhoneの
設定-> 一般 -> プロファイル 
に入ります。インストール後、確認してください。JBされている場合でもプロビジョンプロファイルは必要です。

尚、JBは自己責任でお願いします。
とな…。ところが、この方法は、簡単とは言えません。

そこで、ありがたく使わせてもらっています勇者の提供してくれるレポジトリを。

手順は簡単

 cydiaパッケージマネージャでリポジトリを追加するだけで、インストールが可能になります。
勇者のサイトは、http://ips4hack.com です。ここの情報をちゃんと読めば書いてあるんだけれども、まとめてみます。
iPS4HACK.comのリポジトリ:http://cydia.ips4hack.com/
これを Cydia→Manage→Sources→Edit→Addで追加。
すると、一覧の中にiKeyHoleTV(Fix)があるので、選択してinstallすればOK。

本家の方法が正式だけど、リポジトリを用意してくれているのは、とてもありがたい。何せ、母艦に接続せず、iTunesを利用することなくインストールできるわけですから…。

あとは、お好きなところで、お好きな番組を御覧ください。

とは、いうものの、回線状況によっては少々画質が厳しい時もあるのはご愛嬌。
雰囲気がわかればOK程度と割りきって使うのがよろしいかと。





コメント

  1. 開発者です。
    上記のリポジトリでは古いバージョンなので、
    サーバから追い出されます。

    i-KeyHoleTの開発版を

    http://www.oiseyer.com/ios5

    に載せています。

    返信削除

コメントを投稿

励みになりますので、簡単で良いので一言くださいませ。

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ