メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

プリンタの設定が分かりにくい

EPSON PX-1200を設置したけど

事務所の機器の入れ替えを行ったのだけれど、お客さんの要望で、A3対応のプリンタが欲しいと…。

現在はブラザーのプリンタ(インクジェット)を使用しているけれど、USB接続しかできず、ネットワークに対応していない。
プリントサーバを挟むか、買い換えるしか無いよとお伝えしたら、折角なのでプリンタも新品でと。

EPSONかCanonが定番なので、候補を紹介。
3万円以下(Epsonダイレクトで29,800円)で買えて、A3のびまで対応していて、無線LAN/有線LANのインターフェイスを持っているPX-1200を導入することに。

設置場所とポート数から、無線LANで接続することに。
  • 開梱→設置→無線LAN設定(PCから操作)
と、ここまでは順調に。

カセットは2段あって、上段カセット1は小さな用紙(L判)にも対応。下段カセット2はB5以上の用紙に対応。各250枚設置できて両面印刷(A3は手動)できるし、顔料インクだしと…オフィス用としては最適な製品。

少々大きいですが、いい感じ。(奥行き68cm×幅56cm×高さ26cm)

A3を入れると、カセットが全面に少し飛び出すので、設置場所が少し広めに必要なくらい。

A3用紙で出力できない

とりあえず、カセット1にA4、カセット2にA3をセットし、テスト印刷。問題なし。
CADからA4のデータ出力→問題なし。
CADからA3のデータ出力→出力せず。

あれ? 紙なし紙詰まりの用紙ランプがオレンジ色に点滅する。
データはプリンタに届いているようだけど、出てこない。

給排紙ボタンを押すと、A4に出力してくる。
(縮小してくれるわけではないので、上下がきれている)

カセットの設定が悪いのか?と思ったけれど、本体にカセット情報を読み取るセンサーらしきものはない。無い?

ということは、ドライバ側での設定か…と思いつつ、用紙をA3に設定したり、カセット2を手動で設定したりするも、状況は改善せず。

仕方なくマニュアル(ユーザーズガイド)を読む。
(今時は、紙ベースのマニュアルは付属してこない…)

奥深くに設定場所があった

どうやら調べていくと、プリンタの情報を設定する項目が存在していた。結構奥深くで、素人には見つけられないと思われる場所。

用紙は自動で認識してくれず、あらかじめ手動で利用する用紙を設定しておく必要があったのだった。
1. [デバイスとプリンター](または[プリンタ]/[プリンタと FAX])フォルダーを表示します。
Windows 7/Windows Server 2008 R2 の場合 [スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド](または[ハードウェア])の[デバイスとプリンターの表示]の順にクリックします。
2. ご使用のプリンターアイコンを右クリックして、[プリンターのプロパティ](または[プロパティ])をクリッ クします。
3. [環境設定]タブをクリックして、[プリンター設定]をクリックします。 
4. 各項目を設定します。 
と、これだけの情報。
ここに各カセットの用紙を設定するタブが用意されている。

でもって、この情報をプリンタに送ると、それで出力制御を行ってくれるらしい。
各クライアントで設定する必要はなく、プリンタが記憶してくれると…。

これは、気づきませんゎ。

ちなみに、用紙サイズのチェックは、出力データと用紙サイズが合っていない時にエラーを吐いてくれるだけで、実際の用紙をチェックしてくれる訳ではないのです…。

とまあ、苦労したものの、正しく設定してやれば、出力データのサイズに合わせて自動でカセットを選択してくれるのだけれど…。

A4とA3以外を使うときには、またこの画面まで辿り着いて設定する必要がある訳で、何だかやるせない感じ。

まぁ、低価格のプリンタなので仕方ないということでしょうか。

そうそう、出力は新しいプリンタだけあって、非常に綺麗でしたけどね〜。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

Virtualboxとnvidiaドライバ

VirtualBoxでUSBから起動