M4 MacBook Pro 入手

イメージ
 少し前から出る出ると言われていたM4のMacBook Proの噂を、気にしていましたが…。 発表→即発注! 10月30日に発注しましたが、発売日が11月8日で、自宅への配送が11月12日というスケジュールでした。 仕様は、 ・CPU:M4 ・メモリ:32GB ・SSD:1TB ・96W UCB-C電源アダプタ これに、ソフトウエアを追加(学生・教職員向けPro Appバンドル) ・Final Cut Pro ・Motion ・Compressor ・Logic Pro ・MainStage 少々盛ったおかげで、結構な金額になりました。 ただ、これまで使用していたM1 MacBook Proが6万円強で下取り可能ということでしたので、かなり嬉しい状況です。  4年間使用して、20万→6万なので、十分元が取れた気がしますね…。 移行アシスタント稼働 着弾したので、早速起動しました。 移行アシスタントを使えば、Thunderbolt経由なので結構速そう。 ということで、設定し開始! およそ、1時間ほどの予想時間でした。(300GB程度かな…。) 移行後の調整  今の移行アシスタントは、非常にしっかり動作してくれて、これまでの環境をすっかり持っていってくれました。  ただ、一部のWeb系のソフト(slackやsteamなど)で、再認証を行わないといけないものだけ手間がかかりました。 まぁ、全く問題ないレベルの作業です。 開発系の環境は、再設定しようと思い、homebrewを一旦すべて削除した上で、入れ直しを行いました。  バージョンはすべて新しめのものに差し替えて…。  ここまでで、約1日かかってますが、ほぼ運用開始可能な状況に。 とりあえず使った感想  速度は非常に満足なレベルです。  バッテリーの持ちが尋常じゃないです。  昨日、講義でプロジェクタ・外部ディスプレイ・内蔵ディスプレイで表示させながら、午前3時間、午後3時間フルに使用しましたが、帰るときには50%くらい残っていました。  90%以上充電されていれば、通常の使い方であれば丸2日は十分に使えそうです。 ACアダプタを念の為持っていきますが、出番はないです…。 (96Wのアダプタにする必要はなかった気がする) もう少し、色々と試して見ようかと思っています。 ちなみに、単純なBenchmarkの結果は以下の通り

Vostro 2520 のディスプレイが映らない

新品のVostro 2520なのに…

といっても、自分で使用するマシンではなく、クライアントさんに依頼を受けて、導入したうちの1台。
デスクトップとノートを同時に注文したんだけど、なぜかデスクトップの納品が遅れた。

そのため、全台そろってからセットアップ作業を行ったので、Vostroが到着してから、10日以上経ってしまっている。

昨日の夜、ネットワークの様子を確認しにクライアントさんの所に寄ったら、「急に映らなくなって困ったなぁ」と話していた矢先だったらしい。

何を押しても何も表示せず。
HDDは回っている様子。
BIOSというかBOOT画面すら表示しないような状況。

多分ハードの初期不良だろうと当たりをつけて、一旦撤収し、持ち帰る。

昨年末に、やはりVostroの電源が入らないという初期不良に関しては、ちょうど10日目だったので、新品と交換で処理ができたんだけど…。

仕方ないので、Dellにいる知人に先にメールを打って、何か手立てがないかを確認したが、サポートに連絡するしかないという返事。ただ、状況と半年以内に2度目と言えば、多少融通が効くかもしれないとアドバイスを受けて、朝一で電話することに。

サポートは0120のフリーダイヤルなんだけど、思ったよりすんなり接続。

と思ったら、内容によって1を押せ、とか2を押せという音声ガイダンスに従って、何度もキーを叩く。
最後に、呼び出し音が鳴って、「おっ!」と思ったら、このまましばらくお待ちくださいだった…。

それでも、5分も待たずにサポートと繋がったので、このあたりはマイクロソフトよりもいいかもしれない。

結局どうなるかというと

まあお約束のサービスタグなどのナンバーを伝え、状況を説明する。
まぁ、こっちが素人ではないことは十分伝わったとは思う。
何せ購入している台数が個人レベルを超えてますからww

電源を外して、動作確認→変化なし
「D」を押しながら電源ON→液晶のテストモードっぽく、白赤青緑白と表示。

これって、Apple Diagnosticsと同じキー設定なんだとか思いつつ…。
ひょっとして、治るのか?

と思ったものの、「初期不良と思われます。」
・Send Backでの修理
・出張修理
のどちらかです。と…。

結構、同じ様な症状の報告が上がっているのかもしれない。あまりにもすんなりと結果が出た。



代替機を送ったりはしないとのことなので、早く処理できる出張修理で対応を依頼。

いろいろと考えたことは、不要だった(笑)


で、明日の午前中に交換部品が届きますよって、速っ!
でもって、修理要員が午後一番に来てくれるという。なんと迅速な対応。

こういうところの対応がいいですわぁ。DELLさんサスガです!!



ということで、昨日の夜見つけた故障は、朝一の電話で、明日午前に部品が届き、午後に修理に来てくることになったとさ。

これで、すんなり治ればありがたい話ですな。

ちうことで、明日の状況は、またレポートします。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ