メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Vostro 2520 のディスプレイが映らない

新品のVostro 2520なのに…

といっても、自分で使用するマシンではなく、クライアントさんに依頼を受けて、導入したうちの1台。
デスクトップとノートを同時に注文したんだけど、なぜかデスクトップの納品が遅れた。

そのため、全台そろってからセットアップ作業を行ったので、Vostroが到着してから、10日以上経ってしまっている。

昨日の夜、ネットワークの様子を確認しにクライアントさんの所に寄ったら、「急に映らなくなって困ったなぁ」と話していた矢先だったらしい。

何を押しても何も表示せず。
HDDは回っている様子。
BIOSというかBOOT画面すら表示しないような状況。

多分ハードの初期不良だろうと当たりをつけて、一旦撤収し、持ち帰る。

昨年末に、やはりVostroの電源が入らないという初期不良に関しては、ちょうど10日目だったので、新品と交換で処理ができたんだけど…。

仕方ないので、Dellにいる知人に先にメールを打って、何か手立てがないかを確認したが、サポートに連絡するしかないという返事。ただ、状況と半年以内に2度目と言えば、多少融通が効くかもしれないとアドバイスを受けて、朝一で電話することに。

サポートは0120のフリーダイヤルなんだけど、思ったよりすんなり接続。

と思ったら、内容によって1を押せ、とか2を押せという音声ガイダンスに従って、何度もキーを叩く。
最後に、呼び出し音が鳴って、「おっ!」と思ったら、このまましばらくお待ちくださいだった…。

それでも、5分も待たずにサポートと繋がったので、このあたりはマイクロソフトよりもいいかもしれない。

結局どうなるかというと

まあお約束のサービスタグなどのナンバーを伝え、状況を説明する。
まぁ、こっちが素人ではないことは十分伝わったとは思う。
何せ購入している台数が個人レベルを超えてますからww

電源を外して、動作確認→変化なし
「D」を押しながら電源ON→液晶のテストモードっぽく、白赤青緑白と表示。

これって、Apple Diagnosticsと同じキー設定なんだとか思いつつ…。
ひょっとして、治るのか?

と思ったものの、「初期不良と思われます。」
・Send Backでの修理
・出張修理
のどちらかです。と…。

結構、同じ様な症状の報告が上がっているのかもしれない。あまりにもすんなりと結果が出た。



代替機を送ったりはしないとのことなので、早く処理できる出張修理で対応を依頼。

いろいろと考えたことは、不要だった(笑)


で、明日の午前中に交換部品が届きますよって、速っ!
でもって、修理要員が午後一番に来てくれるという。なんと迅速な対応。

こういうところの対応がいいですわぁ。DELLさんサスガです!!



ということで、昨日の夜見つけた故障は、朝一の電話で、明日午前に部品が届き、午後に修理に来てくることになったとさ。

これで、すんなり治ればありがたい話ですな。

ちうことで、明日の状況は、またレポートします。


コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

Virtualboxとnvidiaドライバ

VirtualBoxでUSBから起動