メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

X200の指紋認証うごかせず…

気になっていたんだけど

X200を入手した時に、パームレスト右側に指紋認証デバイスが付いているのが目についていた。
まずは使えるようにすることが優先したことと、忙しかったので放置していた。

でも、使うたびに目に入るので、気になっていたので、少し調べて見ることに…。

Lenovoの指紋認証デバイスは、結構いろいろなマシンに搭載されているらしい。

arch linux で Thinkpad x200 の指紋認証を有効にする」という記事が検索の最初に上がってくるので、参考にしてみる。

指紋認証モジュールの名前を調べる必要があるらしい。
$ lsusb
Bus 001 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub
Bus 002 Device 001: ID 1d6b:0002 Linux Foundation 2.0 root hub
Bus 003 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 004 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 005 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 006 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 007 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
Bus 008 Device 001: ID 1d6b:0001 Linux Foundation 1.1 root hub
あれれ?
認識していない?

これでは、先に進んでも動くとは思えない。

BIOSでOFF/ONがあるんじゃないかと思って調べてみると、
Security Chip の項目があった。

Active/Inactive/Disableがあるだけ…。

当然、Activeにしてあるのだが、一旦OFFにして、再度Activeにしてみる。

IBMセキュリティチップ:雑記帳」によると、BIOSには隠しコマンドがあったりするとのこと
(X200ではなくX60の話だけど…)

ひょっとして?!と思って色々試してみるが、Fnキーを押すとBIOSに入れないし、いろいろ試すがBIOSは、さっきと同じ選択肢しか無い。

ひょっとしたら、他にもあるかもしれないが、見つけられなかった。

BIOSをアップデートすれば?!

では、BIOSをUpdateしてやれば、状況が変わるのでは?と思って、Updaterを探したら本家にあった。
でも、Windows用、CD起動用、FD用…。
このX200には光学ドライブも、FDもないし、Windowsは全く残っていない。
(そもそもSSDを新規に導入して、新品のSSDにUbuntu入れてるし…)

ドッキングベイ(正式な名称は知らない)があるらしいけど、実物は見たことがない。

調べてみると、DebianからBIOSのUpdateを行なっているとの情報。
X200 Bios Update on Debian」なんて素敵な情報。

でも、よく読むと別のBootパーテーションに、isoデータを書き込んで、そこからBootしろって…。
SSDの容量は大きくないし、最近はswapとrootしかパーティション切らないようにしてるし…。

手詰まりだ…。

なんだか、先が見えないし、疲れたので今日はここまで。

今回は、Finger Print Deviceを使ってみたいという、別に必然性のない作業なので、このあたりで見切りをつけることにして…。気が向いたら、また情報収集してみましょう。

なにか良い方法があったら、どなたか教えてくれろ





コメント

  1. 普通BIOSアップデートは不要ですよ、出荷時から搭載されているものなら…中古品であれば、ニコイチかもしれません。正確な型番と仕様を比較して食い違いがあれば怪しいと思います。
    なおUbuntuではデバイスドライバーはデフォで入って、PPAを追加して、fingerprint-guiパッケージを追加すれば普通に使えます(X60s,X200s,X200 tabletで確認)

    返信削除

コメントを投稿

励みになりますので、簡単で良いので一言くださいませ。

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

Virtualboxとnvidiaドライバ

VirtualBoxでUSBから起動