キーボード修理

イメージ
前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

旅に必要なもの

家族旅行をしようと思っていたのに

本当は8月5日から沖縄へ行くつもりで予約してあったのだけれど、台風11号のせいで飛行機が欠航らしい。4日の昼頃、旅行会社に電話をしたら、「キャンセル料は掛かりませんと主催側からFAXが入りました」とな。

以前、10日ほど沖縄と石垣に滞在した時には、2度も台風が来てやることの無さに笑って映画や床屋へ行った記憶がある。今回は家族旅行で5日ほどの予定なので台風で2日ほど潰れたらシャレにならないので、仕方なくキャンセルすることにした。

早めの休暇で旅っぽく遊んでみることに

いきなり、翌日から5日間の予定が空いてしまったのと、この時以外家族全員が揃って出かけられる日程の都合がつかないことから、フラフラと車で出かけることにした。

結局、三重県のナガシマスパーランド(ジャンボ海水プールと流れるプール)で1日過ごし、夕方、大津市でB級グルメバトルで晩飯を食い、花火を見た。2日めはUSJで1日過ごし、大阪で泊。天神橋をウロウロ…。
3日めは海遊館で半日過ごし、その後鳴門の渦潮を観光船で間近にみて感動。徳島で美味しい物を食べて、阿波踊り教室で踊り方を教えてもらった。
そして、香川で讃岐うどんを食べて、うどん教室でうどんを作り、こんぴらさんの階段をぜぇぜぇ言いながら登り…。親は途中でリタイヤ(笑)
瀬戸大橋を抜けて、京都、清水寺で休憩。しかし夕方だったため土産屋が半分以上がすでに閉店。自宅にて泊。翌日知多半島の小野浦海水浴場で1日海水浴。

というでたらめな旅をしました〜。総走行距離約1000km。ちかれましたぁ

そこで分かったこと

まあ、初日の宿だけ決めて、後は野となれ山となれ…。じゃない、後は旅程中に次の宿泊場所やら経路を決めるという方法を取ったので、IT機器が欠かせませんでした。そこで、「これは持って行って良かった!」というものをまとめておきたいと思うんです。
  • 無線LANルータ(写真上)
  • LANケーブル(0.5m)
  • 電源タップ(延長コード)
  • iPad
  • iPhone
  • 充電変換アダプター(写真下)
これだけで、何とかなりました。
実際には充電変換アダプターはダイソーの105円のを持って行きました。

最近は安いビジネスホテルでも、LANソケットは部屋に用意されています。LANケーブルもフロントに言えば貸してくれますが、面倒なのとすぐ使いたい時にケーブルが届くのを待つのは嫌なので自前で用意しておくといいですね。
無線LANルータは2500円強くらいで買ったもので、実際大丈夫なの?と思えるくらいちゃちな作りですが、しっかり働いてくれます。おかげでWi-FiのみのiPadでも快適操作でした。
無線LAN装備のホテルはWEPキーをメモして、入力するだけで利用可能なので楽ですが、速度が遅い場合もありましたので、自前で持っていると安心ですね〜。

やったこと

翌日泊まる場所を、大体決めて「じゃらん」で予約。素泊まりを前提に検索すると5人で15000円なんてところも見つかったりします。(安かろう…ですが)
もちろん、条件を変えればもう少し高級なものでも見つかります。これを夜23時ごろから検索し始め、1時頃までに終えておけば翌日の宿は確保!
あとは、助手席でiPhoneを使って、前日下調べした面白そうなところの詳細をチェック。
着くまでには、費用から時刻表などの情報まで入手可能なので、のんびり遊んで見学。
ホテルのフロントで、近場の良い居酒屋とか、面白いイベントとか、いろいろ聞けば、検索もそんなに凝る必要すらないですw

ということで、IT機器をちゃんと準備しておけば、何とかなりますな。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ