Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

Windows7 新規インストール (カスタム)

まずは入れてみる

前回、せっかくディスク容量を増やしたのだから、結果的にどうなるかを把握するために、お試しでいれてみる。 うまく行かなければ、削除すればいい。そんな時のためにVirtualBoxを利用しているわけだしね。

前回、WindowsXPのディスクイメージをCloneしているので、全く同じ環境が用意できている。そこにWindows7を新規インストール(カスタム)してみよう。

DVDを食わせてる。自動起動がONになっていればsetupが起動する。僕の場合は自動起動をしないようになっているので、手動で起動させる。

アップグレードか、新規インストールか?と聞かれるので、試しにアップグレード選んだら、メッセージ表示してsetup終了しましたわww

再度、setupを起動しなおし、新規を選択。
システム要件ではディスク空き容量が16GB必要と言われているが、12GBの空きでもインストールを実行できた。
結果的に、空き容量/総容量は12GB/30GBだったのが、4.6GB/30GBになった。約8GB程使用したことになる。もちろん、圧縮解凍したりするのに作業領域が必要なはずで、もう少し余裕が無いとインストールすら難しそう。

約1時間ほど

思ったより時間がかかったような気がする。途中2度ほど再起動を繰り返し、最後にタイムゾーンなんかを聞いてきて、終了でした。
約1時間強で完了しました。

すると、Cドライブは図のような構成になってた。
もともと、自分で作成したフォルダ(bin,temp,tex)は、そのまま残っている。
新たに作られたのは、windows,Program Files,ユーザーの3つ。そして、WindowsXPのシステムフォルダなどはすべてWindows.oldにまとめられている。
中身を確認すると、右のような構成になっていた。
WindowsとProgram Filesはシステムですね。さらにDocuments and Settingも格納されています。

なので、とりあえずはマイドキュメントやデスクトップ上のデータや設定ファイルなんかは残っています。

まあ、問題はOffice系アプリケーションや、その他のアプリケーションは全滅ということです。再インストールしないと利用できないということだけははっきりしました。

まあ、フォントなんかが新しいWindows7環境へ簡単に持ってこれるといった点や、コピーし忘れた設定ファイルなんかが救済できるというメリットはあるくらいでしょうか。

データのバックアップさえしっかりしてあれば、クリーンにインストールした方が簡単な気もします。

アプリに関しては何も解決していないけど

まずは、Windows7の新規インストール(カスタム)の動作がはっきり見えました。
これなら、図の△であっても安心して入れることができます。

以前の、Windowsの新規インストールというと、ディスクのフォーマットから綺麗にインストールというイメージがあったのだけれど、少し安心できるということで…。

さて、今度は完全にクリーンな環境で入れてテストしてみるつもりです。
こんなのWindows7が出る頃にやるべきことなんだろうけどね〜トホホ。

そのあと、アプリをどうするか決めておかねば…。

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?