メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

再現性がない…

iPhoneのDropboxが落ちる問題

DesktopもiPhoneもiPadも、ながらく愛用しているDropboxですが、今まで問題なく動いていたiPhone版アプリが、突然起動しなくなった。
iOS:5.1.1
Dropbox:1.5.3
でございます。

気づいたのは、他のアプリからDropboxへ保存するために、許可を与える必要があり、他のアプリがDropboxを立ち上げた時に、す〜っと落ちる時だった。これでは、他のアプリに許可が与えられないので、Dropbox上に保存することができない。これが使いたいから入れたのに…。ということで、原因を探ることにした。


  1. Dropboxアプリだけで起動してみるものの、無残にも落ちてしまう。バックグラウンドからもKillし開放しても結果は同じ。
  2. 一旦アプリを削除して、再度インストールしても効果なし。

  3. 起動した瞬間に、ボタン類(スリープや音量)を押すという作戦もダメ。
  4. 起動した瞬間にタッチパネル操作してみるのもダメ。
八方ふさがりだ。
起動時の動作をよく思い出してみることに。確か写真をUploadしていたはず。ということで、カメラロールを確認すると・・・。空になっている。

無事起動に辿り着いた

試したことは、大したことではない。
いつもは100枚くらい写真やスクリーンショットが残っているんだけど、旅行に行く前に整理し、帰ってから全部吸いだしたので、綺麗サッパリ空になったんだった。ひょっとすると、これが問題かも…。
Dropboxは起動した時にカメラロールから写真を自動でUploadしたはず。そこで写真がないから落ちる可能性も…。
とりあえず、スクリーンショットを撮って保存してみる。

すると、なんと無事起動した。
次から同じように起きるのは嫌なので、設定からカメラULをOFFに設定しておく。
すると、写真がなくても起動するじゃないですか…。

これが原因ぽい。
起動時のチェックに問題がありそう…。

ところが〜

なんだ、こんな事かと思って、再度確認してみると…。
カメラULのON・OFF/写真の有無に関わらず、普通に起動する。あれ?
組み合わせは4通りしかないので、全て試すも、全て普通に起動する。

再現しない。
一度うまく行ってからは、問題なく起動する。orz
問題ないから嬉しいんだけど、気持ちが悪い。
じゃ、次起動しなくなったら、どう対処すればいいんだろう?
これまで試したことを、もう一度やってみるしかないのか?

あぁ、コンピュータ関連のトラブルで一番イヤな再現性のないトラブルが、こんなところで…。まさに、マーフィーの法則やんか…。

結局、原因は分からないものの、解決してしまったので、嬉しいんだけど、スッキリしないです〜。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ