Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

林檎ループにハマる

順風満帆とは行かない

まずはJailbreakが完了したので、本来の目的に向かうことに。 最低限必要なソフトを入れる。
  • iFile(各種ファイル内容の確認と書き換え)
  • CyDelete(簡単にcydia appを削除)
  • SwipeShiftCaret(スワイプでキャレットを移動。入力効率が上がる)
まあ、これだけあれば問題無いだろうと思う。
さて、復元も完了したので、テザリングの設定を行うことに。
前回同様、レポジトリを追加。
  • http://v.backspace.jp/repo/
  • CommCenter* patch for iOS5をインストール
  • iFileを使って、設定の書き換え。
    /System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist
<key>type-mask</key>
<integer>7</integer>
の場所を探し、7→55に書き換える。
これでいいはずだ。

さてiPhoneを再起動して、テスト…。

ちょっ、リンゴマークのまま停止。仕方ない、再起動を…起動しない。(汗)
どうやら、何かがオカシイらしい。
WILL FEEL TIPS」によると

テザリングの有効化
テザリングを行いたい方は、始めに「CommCenterClassic patch」をInstallしパーソナルホットスポットを有効にします。始めに行う理由は、様々なアプリをInstallした後のシステム状態で plistファイルを変更すると、リンゴループに陥りやすく、復元しないと元の状態に戻らなくなる可能性が高いためです。
と書かれているじゃないですか…。知らなかった。そんな状況報告があるとは…。
ええい、考えていても仕方がないので、再度やり直しを、って起動しないからiTunesでは認識しないし、ということは復元できないし…。まさに無限ループ。

リカバリモードがあった

どうやらiPhoneを普通にUpdateしても起動せずに、林檎ループに陥ったりすることがあるらしい…。Appleにちゃんとページがありました。
iOS:アップデートまたは復元ができない」とな。
ここの手順に従って、何度か行ったらリカバリモードに突入しました。ホッ。

とりあえず、最低限の出荷時状態で起動するようになった。
今度は、真っ先にテザリングを設定しようと、作業に入る。

まずは、脱獄から。
Absintheを起動して、デバイスを接続。「Jailbreak」!

今度は、最後までいってくれない…。orz
ダメなのか?と思いつつ、強制終了。

再度、Absintheを起動しなおした。すると、正常に終わっていないようなので、元に戻しまっせと言うので、それに従う。もう一度、デバイスを抜き差ししろというので、行った。
再度「Jailbreak」。数分で終了した。今度はちゃんと脱獄できたようだ…。


問題は、テザリングをするかしないか…。まあ、ここまでの手順がわかったので、やってみよう。


Cydiaをいれて、さっきと同じ設定をする。再起動したらOKとなりました。
フゥ〜。


復元をすれば、完了だね…。
まずは、ここまで。


コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?