イメージ
 Kindle Paperwhiteが故障 2023年の3月購入なので、1年の保証期間はとっくに過ぎている。 状況は、画面右端が充電後に表示欠けを起こすようになった。 最初は1cm程度だったのに、いまでは2cm程度表示できず、右端の文字が読めない状況に…。 さて、修理可能なのか不明なので、Amazonに問い合わせすることに…。 チャットで問い合わせを選択すると、すぐに担当者につながった。 日本人の名前ではなかったけれど、とても丁寧な対応でしっかり教育されている感じ。 結果的には、 ・修理対応は行っていない。 ・買い替えるしか手段はない。 しかも、同一機種はすでに無く、後継機種(画面が7インチにUp)しか選択できない。 さて、どうしようかとチャットしながら考えていたら、先方から提案が…。  再度、Kindle端末を購入されるのであれば、15%OFFのギフトを送る(登録)ってくれる。  ご検討くださいとのことだった…。 なるほど…。  いま Kindle端末 を見ると22,980円か〜。さらに15%OFFとなると、19,533円 迷うなぁ…。もうタブレットを使用しちゃおうかとも考えていたので…。 ギフトの期限は無いそうなので、しばらく悩んでみますゎ。

iOS 5.1.1でJailbreak

iPhoneを再度Jailbreak

以前、iPhone4sで脱獄(Jailbreak)して利用していたのだけれど、iOS 5.1.1にUpdateしたので、脱獄できずにいた。
まあ、バタバタしていたので、少し忘れかけていた。そろそろ、完全脱獄にツールも対応してくれたかと思って探してみたら、5月末にすでに対応していたらしい。

ちょうどiPad(Wi-fi)を外で使いたいこともあって、iPhoneでテザリングしたいなぁと思っていたので、早速作業にとりかかることに。

まずはiTunesでバックアップ

こいつをしっかりおこなっていないと、心配だから…。
各種写真やビデオも取り込んでバックアップを実施。10分もあれば完了。

一応、先人の知恵を拝借するために、念のため検索。
Jailbreakers.infoTools 4 Hackを参考に作業をすすめる。
  1. http://greenpois0n.com/ からAbsinthe 2.0.4をダウンロード&解凍&実行
  2. USBでiPhoneを接続して、Absintheの「Jailbreak」ボタンを押すと自動的に設定作業を行なってくれる。僕のiPhoneは16GBだけれど、すでに14GB程度使用している。多分、作業時間は結構掛かるはず。と思い暫く待つ。
  3. 本来なら再起動して、その後確認。Cydiaのアイコンを見つけホッとする。はずだったのだけれど、途中で止まってしまっているようだ。ProgressBarが停止しておよそ30分待ったものの、一向に動く気配がない。どうやら失敗したらしい。

再度やり直し

こうなったら、やり直すか、資料を探すかするしかないが、先ほどのTools 4 Hackのページに「失敗・エラー等について」のところに、同じ症状の例示があるではないか。どうやらストレージを大量に使用しているとうまく行かない感じ。
仕方ないので、今度は、まっさらな状態で脱獄することにする。
  1. まずは実行中のAbsintheを強制終了。
  2. iPhone側で、出荷時の状況にリセット。(設定→一般→リセット)
  3. 再起動がかかると、アクティベートになるので適当に設定でOK。
  4. アプリも何にも入っていない状況で利用できるのを確認。
  5. Absintheを起動する。「Jailbreak」ボタンで実行。
  6. 数分で完了。Cydiaのアイコンも確認。
  7. iTunesから復元作業。こいつは少々時間がかかった。(約1時間…)

とりあえずCydiaが動作

ここまでやって、やっと使える状況に持ってこれた。あとは、必要なソフトなんかをDownloadすること、設定することが残っているので、もう少し頑張らなきゃ。

本来の目的は、テザリングだった。危うく忘れるところやったわ。

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

WPS Officeで日本語入力ができない

MEGAにも弱点があった?