メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

もんあつコンプリート

のんびりネタですが…。

またも、長期にわたって、少しずつ遊び続けたゲーム「もんあつ」の敵キャラを、やっとコンプリートしたのでした。
このNo.59の「カオスドラゴン」だけが、何度探索に行かせてもゲットできなかったので…。正直嬉しいです。

ところで、「もんあつ」を知らないぜ〜って人には、面白くも何ともないわけですが…。ほんの少しの時間でRPGな雰囲気を楽しめるかもしれない…。かもしれないゲームです。
自分が主人公(王様)で、部下である兵士に洞窟なんかを探索に行かせるという、なんとも極楽モードなRPG。敵と戦うことも、ダンジョンをウロウロすることもない…。しばらく経てば、兵士から討伐の報告が上がってくる、いわゆる営業部隊を引き連れた営業部長のような?ゲームなんです。

子どもとの会話に

ちょうど良いまったりペースで、朝一言二言。夜一言二言。どこまで行ったとか、どのボスを倒したとか…。No.??は何だったとか。
その程度の会話の足しにはなります。だから何だと言われると身も蓋も無いんだけどね〜ww

そして、この「カオスドラゴン」は、苦労しました…。子供より先にゲットして父親としての威厳を…。得られる保証はございません。

ぜひ、時間がほんの1分ほど余っているから、という方にはお勧めです。
がしがし遊びたい人には向いていません。

さて、次は何をコンプリートしようか…。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ