キーボード修理

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前回 調子が悪くなったと書きましたが、部品が手配できて時間が取れたので直しました。 茶軸のスイッチを購入 Cherryの茶軸は 10個で1,399- ということで購入。 本当は1個で充分なんだけど、仕方なく残りは予備部品として保管。 作業手順 キーボードの裏側ネジを3箇所外します。 左右と中央の丸シールの下。 左右はパッドを貼っているので、少しめくって外します。 (あとで綺麗に戻るので心配なしです) ケーブルが出ている方は、スッと外れ、手前(下側)は、内部に爪が有るので、ピックやカード、マイナスドライバなどで少し隙間を開けるようにして広げれば外れます。 自分は親指の爪で空きました。 今回は「E」が調子悪いので、該当のピン2箇所をハンダ吸いで綺麗に取り除いて、裏側から引き抜いて完了。 基板にしっかりとどのキーかがプリントされているので分かりやすいですねぇ 入手した新品の茶軸を差し込んでハンダ付けします。 この時点で動作確認が可能になるので、直したキーとその周辺が正しく入力できるのをチェック。 問題なく、無事に動作しました。 最後にカバーを取り付けて完了! 残ったのは9個の茶軸…。 今回の費用 Cherryの茶軸10個セット :1,399- キーキャップ引き抜き工具 : 475-  ちなみに10個セットには、簡易引き抜きがついてきますが、ちゃんとしたもののほうが楽に作業できます。(昔買ったのに、どこかに行ってしまったので再購入)  ということで、1900円ほどで完治しました。  手間賃考えると買ったほうが安いかも(笑)

IPフォン使ってますか?

Skype以外にも

前回、skypeで月額プランを利用することで、格安に電話がかけられるようにしている話をしたばかりだけど、何も格安にする方法はskypeだけじゃない。
少し、比較しながら、僕が利用しているものを紹介しようと思う。
skype同士の通話は無料で、固定電話や携帯電話にはプリペイドか月額固定プランが必要。ただし、世界中の固定電話への接続ができるという状況にまで成長している。海外との通話には持って来いだよね。

まずは無料のサービス

色々な競争がなされている分野だけあって、他にもIPフォン(インターネットの回線上に音声データを載せる電話システム)は、サービスの種類が幾つもある。
ほとんどのものはテストしたんだけれど、通話する相手が必要になるので、あまりにマイナーなソフト・システムは使い道がなかったり、使い勝手が悪かったりする。
今現在、iPhoneに入れていて、利用しているものは、以下のものが生き残っている。

  • OnSay
  • LINE
  • AGEphone+Fusion IP-phone SMART
それぞれ、特徴が異なるので、紹介ていこうと思う。

OnSayってネーミングが好きだな…

音声(おんせい)とon Sayという英語とを掛けているんでしょうね〜。という話は置いといて…。こいつはtwitterのアカウントがあって、フォローしている関係でこのアプリをお互いに利用すれば、通話可能という簡単さ。番号とか名前とか…。そういった情報は全く不要。
利用料もアプリも無料。ただし、OnSay同士でないと通話できない。
だから、twitterや他のネットで知り合った人とか、ちょっと個人情報は渡したくないとかって時には、ちょうど良い感じです。ただ、iOSかAndroidしか利用できないので、どちらかというと最近のユーザが多いのかもしれない。

LINEはNaverが提供

最近、ベッキーがCMしてたりして、有名になりつつあるのかな。基本的にTVを見ないのでCMやってることすらWEBページで知ったのだけど…(笑)
skypeよりもアプリのサイズが小さくてiPhoneでは3Gでダウンロード可能だったから、一気にユーザが増えたと言われてる。確かに最近、LINEでという話を、一般の人から聞いたりするし、先日もCafeで近くに座ったサラリーマンの方々が、LINE談義にふけっているのを目の当たりにすると、ユーザ増えてるなぁ〜って実感する。
これも、アプリは無料。通話も無料。チャットもできるし、グループチャットも可能。チャット時に利用できるスタンプで有料のものもあるぐらい。
これも、OnSayと同じくLINEユーザ同士でないと通話・チャットは出来ない。
でも、このチャットはよくできている。iOS標準のMessageと同じように、発言者のMessageが吹き出しになって表示されるのはわかりやすい。メールアドレスを登録するとPCでもチャットが出来るのは、入力が楽になって嬉しい。

Fusion IP-Phone SMART

フュージョン・コミュニケーションズが提供を始めたサービスでちょっといいかも。こいつは完全に電話としての機能を提供してくれる。
NTTコミュニケーションズの050plusは基本料金が315円必要だけれども、このSMARTは基本料金が無料。通話料のみ必要。しかも8.4円/30秒と通常の携帯電話の通話料に比べれば安い。ソフトバンク他携帯電話会社の通話料って、21円/30秒だから…。
もちろん、Wホワイトみたいに一定料金払えば10.5円/30秒になったりするサービスはあるものの、+980円で10.5円払うくらいなら、このSMART使うべきでしょう。
しかも、このSMARTは050から始まる番号が取得できる。skypeはこの番号を取得するのが有料なんだけど、こっちは無料。ここが最大のメリットかな。
ただし、このサービスは専用アプリが無くて、IP-phone用の汎用アプリを使って設定するというのが、一手間かかり、素人だとわかりにくいかもしれない。
僕の場合はAGEphoneをインストールして、それにSMARTのSIP設定をして利用しています。

じゃ、どう使い分けるの?

ってことなんだけど…。
僕はiPhone4sをSoftbankで契約しているからSoftbank同士は通常無料で通話(ホワイトプラン)が可能。家族間は24時間無料。しかも自宅用には古いiPhone4が置き携帯としてあるので、とにかく家族間は無料だ。
  • Softbank同士なら、直でかけるのがお得。
  • 他社の携帯へは、番号が表示されることが必要なら、通常の携帯電話(3G)回線かSMARTを使ってかける。そうでなければskypeも考える。
  • 固定電話にかけるならskypeを利用する。月75分までは130円で格安…。もし、これをいつも超えるようならプラン変更すればいい。
  • ネット上での知人・友人にはLINEかOnSayかSkypeを利用。
てな感じです。
基本的には、これで月々の通話料自体が500円を超えることは無いわけです。通話しない訳じゃなくたっぷり話をして…。
こういったのを考えるのも面倒という人には、050plusもありなのかもしれない。315円の基本料金払うのはバカバカしいんだけどね…。

知恵を使って、無駄を省けばお得だよね〜。


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