Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

アイデアの記録にぴったり

アイデアの記録は…

これまで、標準のメモやリマインダー、OneNoteにSimpleMindなどメモ帳ライクなものから、mindmapライクなもの、と色々使ってきました。でも、どれもいまいちピンとこなくて結局長く使っていない状況だったのです。
みなさんは、どんなものを使っているのでしょう?
それとも全く使用していないのでしょうか?
そんな状況でしたが、今回良さそうなものを見つけました。

その名もずばりOutline

まんまですね…。だいたい想像はつくと思うのですが、Office系ソフトでのアウトライン系機能と同じものです。
ただ、操作が直感的であるのと、クラウド上への保存が可能であることが特徴です。
折りたたんでの表示も、レベルの上げ下げも可能です。

これでブログのネタ帳や、アイデアをまとめるのに使用しています。もちろん、業務の構成やらメモなんかにも・・・。

今のところは、様子を見ながら使用していますが、もう少ししたらメインで使ってみようかなぁと思うくらい良くできています。

操作は簡単

ピンチインで新たな項目が追加できます。デフォルトの設定で上に作るのか、下に作るのか、もしくは1段下げた状態で作るのかと選択可能です。

まあ、一番下にでも作って、移動させればどれも一緒なんですけどね〜。
もちろん、あとからグループ化することもできるし、もとに戻すことも可能。
こういうのを探していたので、ちょっと嬉しいです。

画面構成も図のようにシンプルでわかりやすいのと、ヘルプが画像で、見ただけで操作方法がわかるようになっています。

削除がスワイプで出来れば、もっと良いのにと思わなくもないのですが、今後のバージョンアップに期待しています。

意味もなく閉じたり開いたり

あとは、項目が増えてきても折りたたんでしまえばOKです。
展開して表示するのも簡単だし、見た目のギミックもいい感じです。いかにも折りたたんでる〜って感じる表示ですから。

だから、こいつを使っていると、何度も開いたり閉じたり・・・。全く意味はないです・・・。
でも、この項目は下がいいなとか、全体をみてここを入れえようとか、いろいろと考えが出てきたりするので、全く意味がないわけでもない(と自己弁護)と思うのですが。

こんなのが、持ち歩いているiPhoneに入っているので、目について何か思ったり、感じたときにはサクッと立ち上げ、ちゃちゃっと入力。
時間があるときに、項目見ながら入れ替えというのが、使い勝手が良いです。

Dropboxに保存できるのも素敵

標準で、Google TasksとDropboxに対応しています。きっと増えていくんだろうけど、速度が低下しなければ嬉しいです。
ちなみに、Dropboxへの保存は、保存場所を自分で選べます。面白いことにテキストで保存すると、まんまテキストファイルとなります。
エディタで開いて見ると、インデントもされた状態で・・・。手軽でいいですねぇ。

手放せなくなりそうな予感です。もちろん、iPadにも入れました。
なにせ無料ですから・・・。今のところ変な動作はしていません。この手のアプリの中では、今のところ一番のお気に入りです。

これで、じゃんじゃんネタを思いつけば・・・。ってそれはアプリとは関係ないかw



コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?