Windows Update エラー

イメージ
インストールエラー 0x80070306 はい、また出ました。 最近のMicrosoftの品質管理はどうなってしまったのでしょうか? 今回は、KB5079473を入れようとして、エラー。 再試行してエラー。 日をおいて試してもエラー。 ということで、Updateのたびにエラー表示されるのもイラッとするので、修正する。 まずは、 管理者でコマンドプロンプトを開く dism /online /cleanup-image /restorehealth sfc /scannow を実行する。 イメージのバージョンが異なっているので、更新したかいが有るとよいが…。 sfcは若干時間がかかるが、まぁチェックだけはしておこう。 続いて、 設定 → システム → 回復 → Windows Updateで問題を解決する → 今すぐインストール これを実行すると、Windows Updateの画面が開き、以下のような作業が始まる。 修復バージョンをダウンロードして、それで書き込むっぽい 結構時間がかかりますが、まぁ順調に進みます。 完了すると「再起動」しろと言ってくるので、再起動を実施。  ↓ サインイン画面でサインイン  ↓ ここが、いつもの10倍くらい時間がかかった。  ↓ 無事にデスクトップが表示される 「更新プログラムのチェック」を押しても何も候補は出てこなくなる。

OS X Lionなかなか出来るなぁ

気づいたらフリーズ

今日の夕方、PCで作業をしているところに、電話が入り、場所を移動して打ち合わせ。数分後には戻るつもりだったので、書きかけのメールはそのまま。参照いていた資料も開けっぱなし。検索していたWebなどもそのまま…、と、とにかくやりかけで席を離れた。

打ち合わせをして、のどが渇くので冷蔵庫に移動。ココアに牛乳をブレンドし、アイスミルクココアを味わって飲む。
そこへ、娘が友だちを連れて帰ってきた。汗だくで部活の帰りらしい。仕方なくジュースを入れ、お菓子を出し、少し話をして…。

気づいたら、小1時間消費していた。そろそろ、仕事に戻ろうとしたら…。「ピーッピーッ……ピーッピーッ…」とかすかに聞こえる。慌てて階段を上がり自室に行くと、なんと大音量でiMacが鳴いており…。完全にフリーズ状態…。

さてどうするか

今日は、風も心地よく気温も高くない。それほど暑くなく汗もかかなかったのでエアコンも入れていない。ひょっとすると熱暴走か?と一瞬思いつつも、この状態をどうするか…が先決だ。

チッと舌打ちしながら…。チェックをすすめる。
キーボードもマウスもまるで凍ったかのように反応しない。
画面は席を離れた時のままで、作業中のWindowが散らかっている。VMも起動したままだ。音量も下がらない…。
完全にお手上げだ。方法は1つ。強制終了・電源断しかない。

その決断をするまでの時間はおよそ15秒くらいだろうか。
体感時間はもっと長いので本当のところはわからない。めまぐるしく頭の中でいろいろと考えた。まるで自転車でトラックに轢かれた(はねられた)時のようだ…。周りの全てがスローモーションのように感じるアレだ。

祈りながら冷たい電源ボタンを静かに長押し…。10秒後には、あれほど大音量でなっていたスピーカも、何事もなかったように落ち着き、部屋に静寂が戻った。
すごい音を立てて回っていたファンが停止したことで、一層の静寂が訪れた。今度は自分の鼓動が耳を打つ音を感じて、汗が吹き出す…。

(ちょっぴり、作風を田中光二っぽく?してみた)

次は再起動ですな

まぁ、電源が切れることは予想通りだし、ここは心配していない。
問題は、この後だ。再起動後、正しく動作するのか?データはどれだけ生き残るのか?

恐る恐る、電源をON!パイルダーON!しました。
しばらく、カリカリというHDDの音を聞きながら、画面に現れるメッセージを追いかける。
特にエラーは見られない。
エディタが起動した。書きかけのコードが1行も失われていない。
メールが起動した。書きかけのメールが、そのまま残っている。
他のソフトも全て起動する。全てOKっぽい。

おっと、Chromeはタブを修復するか?聞いてきた。
iPhotoはライブラリを修復すると言い出した。時間がかかったが修復は無事完了した。今日吸い上げた写真も全て保存されている。
VirtualBoxとSkitchだけは、自動起動しなかった。
でも失われたデータ、今のところZero!!素晴らしい!

もともとTime Machineでデータをバックアップしているので、ダメでも少しやり直せば…。と考えていたのに、全く無傷で再起動可能とは…。
改めて、Lionの自動保存の出来に感心しました。今時のWindowsもそうなのかもしれないけれど、すでに自宅がXPから進化していないのでは比較のしようがない。

今日は少々焦ったものの、何事もなく復帰して良かった〜。
今度は、原因を調べる必要があるんだけど、再現するかどうかは微妙だな…。

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu24.04 でGUIが死んだ

VirtualBoxが異常

MEGAにも弱点があった?