メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

またもやコンプリート

にほんのあらそい

このゲームのユルさは最高です。ゆるいゲーム大好きですから…。
収穫しなくても、腐らない。忘れていてもゲームの進行を妨げない(損しない)。
なめこのように、タッチした時の感触もいい。

そして、特産品のコメントが意味不明なのがあって、笑えます。
とは言うものの、ダレた感じではありません。よく考えられています。
人口比に応じた価格が、微妙な戦略を立てさせますね〜。

沖縄から開始したときは、レベルが低くてなかなか九州から先に行けなかったり…。
東京は価格が高いので、スタートとしてはちょいと楽だったり。

そして、この時が…

苦労しました。近隣で勝手に収穫できるものあれば、少しも集まらないものもあり…。

iPad×2台、iPhone4と4sで、家族で誰が収穫するかという醜い争いまで勃発。
自分は4sで専用なので、他人には収穫させることなく達成したのですよ!!

この中でもお気に入りは、高知県のかつお「やきゅうしようぜ〜」って…www

他にもいっぱいあるけれど、ネタばれになるので詳しくは書かないよ。

ひまつぶしもGood

暇つぶしのミニゲームも、やり始めると結構中毒性の高い内容です。
「群馬と練馬」を子供が7秒程度の記録を出したので、抜けなくて(T_T)
「にほんたっち」もイラっと来て何度もやりたくなるところがいいです。
最強なのは「とくさんひんすりーまっち」で、1分の勝負があっという間。何度もやりたくなってしまうのですよ。
もし、まだやってない!って人にはお勧めのユルさですよ〜。

忙しく動きまわる中、爽やかな風が通り過ぎるような癒しをうけてます〜。

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

VirtualBoxでUSBから起動

Virtualboxとnvidiaドライバ